アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者に歯石を取りに行きました。
それで思ったんですが、今まで色んな歯医者行きましたが、歯科衛生士っていうんですか?歯科助手?あの人ってなんで若いそれなりに美人な人ばっかりなんでしょう?おばちゃんや男、極端なブサイクさんに会ったことがありません。

それから歯科衛生士の若い美人さんは、歳食ったらどうなるんですか?辞めちゃうの?だって常に若い子ばっかりだし。

不思議ですー。

A 回答 (8件)

元・歯科衛生士です。


取り敢えず、それは嬉しい誤解だと申し上げておきます(笑)

#6さんや#7さんのおっしゃる通り、マスクで顔を隠している上、白衣を来ているから心理的フィルターがかかっているのだと思いますよ。

若い衛生士が多いのは一つに昇進がない、という事があると思います。
看護婦さんは勤めていけば昇進しますよね?
主任さんとか、婦長さんとか。
でも、衛生士は歯科医の元、全員が同じ立場です。せいぜい、新米かベテランかの差がつくぐらい。
また、技工士さんの様に、腕があるからと言って独立できる訳でもない。(ちなみに技工士と衛生士の免許は全く別物です)
結果として、ある程度働いたら目的を見失ってしまう事が多いんですよ。
追いだしにかかる歯科医さんもいらっしゃるようです。(給与があがる為)

まあ、そもそも個人事業主が独断で雇うのだから、始めから美人を雇うケースもあるかも知れませんが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

フィルターかかってますか?(笑)いやー極端におブスさんは見たこと無いですけどねー。

「昇進、独立がないから辞めちゃう」ってのはわかる気します。その上皆さんの答えでわかった「院長が選んだ美人」で「男もゲットしやすい状況」ですし「追い出される」もあるんだったら長続きはしませんね!

なんかよくわかりましたー!

お礼日時:2003/09/13 23:56

統計とってみたらおもしろい結果がでるかも。

歯科助手だったら、資格はいらないので、歯科衛生士の専門学校の学生や一般の学生、フリーターなどがよく人件費削減で、常勤さんと交代で夜間バイトで入ります。だから比較的若い人が多いでしょうね。だいたい、衛生士さんは、女性が多くて技工士さんに男性が多いので、男性はあまり見ないのだと思います。
制服着てるから綺麗に見えるかも・・・?あとマスクしてるから隠れてるし・・・。衛生士さんて歯科医師さんと結婚すること比較的多いから、若い内に辞めちゃうんでしょうか?でも、私が歯科助手してた頃、年配の方もたくさんいらっしゃいましたよ。kituneudonさんが運良く美人さんばかりに出会ってらっしゃったのかもしれないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

男は技工士ですか。なるほど。私運が良いのかな??東京に住んでるから衛生士さんの出入りも激しいのかもしれませんねー。

お礼日時:2003/09/13 23:50

歯医者さんの好みで若いきれいな子をとっていると思います。


が、歯科医に勤務してた事もありますが、美人ばかり?
治療の補助などの時は「マスク」しているのと、「白衣(最近はピンクなど・・)」のせいでは・・。

自宅で開業されてたり、奥さんが診療を手伝ったりしている所は千差万別です。(奥さんの意見がはいってる。)

長く務めていられると給料をそれなりに値上げしないといけませんから、若い子を次から次へという所もあると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

受付とかマスク外してますがやっぱ綺麗でしたよー!奥さんとかだと関係ないでしょうけどね。東京に住んでるんであんまし昔ながらの歯医者って周りにないですねー。

お礼日時:2003/09/13 23:49

それは誤解です。


美人でない人もいらっしゃいます。
電柱]-)ジ……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は見たこと無いんですよー。でもそんな人のほうが技術はありそうですよね!

お礼日時:2003/09/13 23:46

知り合いに2人居ました。

美人で若い、スタイル良し!!

綺麗な30代女性で、20代時に経験されてました。

受付兼任の為、マスク着用出来ない結果、風邪をしょっちゅう引くそうです。だから、高時給だけど、続けられない仕事との事です。

一人はパ~ト事務してた先のメ~カ~企業で、年下社員に熱愛されて結。(実は、接客業が本命仕事な気質)

もう一人も、二股を当たり前の実力で勝ち、実家が金持ち年下旦那ゲット!!

プチセレブな暮し、してるみたいです。
女性芸能人への関心が、高い人達でしたね・・・慣れるまで戸惑ったです。ここまで気にするか~っ!?みたいな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

プチセレブですか!!(゜Д゜;)あー、何となくわかってきたような。試験とかも過酷じゃないんですよね多分?自信ある女の人が高レベルの男をゲットする一番手っ取り早い職業・・・かな?(衛生士の人ごめんなさい!)

お礼日時:2003/09/13 23:45

昔は、歯医者さんがやっていたことだと思います。


それが分業となり、そのおかげで出来た職種だと思います。ですから、古い女性はいないのでしょう。
また、職種として、それなりですので、「顔、スタイルに自信が有る人」の好きな職種なのでしょう。
レースクイーンなんかも、自分に自信のある人が好きな職種ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

え?!歯科衛生士って美人の定番になってたんですか?!知らなかったです。それならわかりますよー。

お礼日時:2003/09/13 23:41

歯科医師の好みらしいです。

ブスよりは美人が良いでしょう!

寿、あるいは転職らしいです。他人の口の中なんて…イヤですし、長続きもしないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寿&転職の割にはほぼ100%そうなってる感じで、残る人はいないのかなーと思ってました。歯科医師は女好きが多いって事でしょうか。(笑)

お礼日時:2003/09/13 23:39

私も同じ考えを持つ一人です。


どうしてでしょうかね?
若くてかわいいんですよ。
特定の歯医者だけではないんですね。

若い=
これはわかります。
歯石取り何ていうのは新人の仕事だと思います。
だから若い人が担当です。

どこへ行っちゃうか=
一度聞いたことがあります。
歯医者さんになるの?
衛生士と歯医者さんは違うそうです。
技工士だと言っていました。その人は。
技工士って歯を作る人。入れ歯とか金冠とか。
人前に出てこなくなっちゃうの?
もったいない。

美人=
何故かわからん???

ちなみに衛生士を入れるのを決めるのはその歯医者の院長です。
学校から直に引っ張るので、顔が利く院長は、かわいいのを引っ張れるそうです。
参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

院長の好みで選んでるんですか!それなら顔が優先されるのも仕方ないですね。(笑)

お礼日時:2003/09/13 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています