プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月から看護師として働いています。

病棟の医師に飲みに誘われました。(他の看護師なども含めて)
ただ会話の流れから誘われただけだったので、その時はお誘い待ってまーすと軽い感じで答えました。

私はやっと環境に慣れたくらいで、先輩看護師とは業務外のことは全く話さないくらいの距離感があります。しかし、その医師とはけっこう普通に話せます。

つまり、その医師と飲みに行くことには抵抗はないのですが、他の看護師から新人のくせに何で医者とだけ仲良くなってんだ!?みたいに思われそうで飲み会に行っていいのかわかりません!
やめといたほうがいいでしょうか?

A 回答 (8件)

再度smi2270です お返事ありがと!です



私は まだ新人なんで。。。

誰もが 新人時代を経験しているんですよ。看護師長も部長も♪

私は DRではないですが DRの友人が多いので 結構 そういう場所に呼ばれます

医学生時代からの友人なんで 看護師の新人さんとも顔見知りで

友人みたいな付き合いをしているんです。。

必ず 新人さんに気を使ってくれる 気配りの出来る方が居ますので

安心してくださいね☆ 飲み会では結構 仲良く慣れますよ。。

そのきっかけを 逃さないでね☆
    • good
    • 2

昔、看護師をしていました。


新卒で入った時から医者にちやほやされて病院内のアイドル的存在でした。
男の方が話しやすかったので、医者と普通に仲良かったです。
その結果、看護師(特に30代)から嫌われ、業務に支障をきたすほどでした。
なので途中から、医者とは業務意外の事は話さないようにして逃げていました。
それでもよからぬ噂を流されたりして、嫌な思いをたくさんしました。
辞めてから知った事ですが、医者は気になる看護師をほとんど食っています!
しかもお互いバレたら悪いので内緒にしているため、看護師は自分だけと勘違いしてしまいます。
私にアプローチしてきていた純粋そうな研修医も実は同期5人と関係をもっており、医学生の婚約者もいることが判明した時は少しショックでした。
看護師と上手くやっていきたいなら、有る程度の地位になるまで、その気が無くても医者とはちゃんと線引きしておくことが必要だと思います。
もちろん仲良くなると、色々業務を助けてくれたり、お願いしやすくなるので、看護師を含め、みんなで飲みにいくのはokです。
それと今はプリセプター期間で先輩とは距離を感じる事がありますが、2年目からは先輩ナースの対応が全く変わるので、今は無理に仲良くなる必要はないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

sarahaaさんは、とっても美人さんなんでしょうね!
私は残念ながらちやほやされている訳ではないですが、年上女性に嫌われるという状況はバイトで何度か味わったことがあるので仕事ではそんな思いはしたくないです…!

でもその先生と恋愛関係になることはないと思う(というか相手がそんな気は無いと思いますw)ので、そのへんは大丈夫です♪

なるほど!2年目からはもう少し同僚っぽくなれるんですかね☆
なんか安心しました!ナースさんからの回答とても参考になりました!

お礼日時:2014/05/14 23:58

行くべきですよ~ 仕事に慣れてないって事は



職場の人との親睦も兼ねていますので

行っても まったく問題なしですよ


友人が医大生だった頃 そこには看護学校もあり

仲良くなり お互い DR&ナースになっても

しょっちゅう 飲みに行ってますよ☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう考えもあるのですね!
他の看護師とは親睦を深めたいですね~。でもやっぱりまだ早いかな…
私はもともとお友達だったわけじゃないから、話せるとは言っても仲良しって訳ではないので…

お礼日時:2014/05/14 23:45

自分自身でそう考えているなら、今回は行かない方が良いと思います。


他の看護師と一緒なら良いとも思うけど、少し仕事に慣れてからにして見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。なんだか最初に思ってたより不安になってきちゃいました!笑
もちろん他の看護師も一緒ですが、新人はなぜか私にしか声かけていなかったので行っても浮いてしまいます!

お礼日時:2014/05/14 23:43

事実がどうあれ、そう思われるでしょうね。


やめといたほうがいいですよ。

もし、その医者が異性なら、怪しい気もするしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

怪しいですかね?
他にも男の看護師さんとか先生とかも誘ってたので、ただみんなで飲みに行きたいだけなんだと思っているのですが…

お礼日時:2014/05/14 23:40

典型的女社会でしょう。


この中に一人男性がいたとして、この男性が若いあなたにだけ優しくしたら、この男の印象は最低になるのはもちろんのこと、何の罪もないあなたも「心情的」に嫌われ者になってしまいます。
では、この男があなたにも熟女にも平等に笑顔を振舞っていたらどうでしょう? みんながこの男性を好きになりますね。
こんなこと簡単に想像できるでしょう?

これは、「人の好き好き」とか「プライベートは自由」なんていうスジ論ではなく「人の気持ちの問題」なんです。

マンツーマンなら絶対に断りましょう。どんなに仲の良い先生でも。
本当に行きたいけど行けないと言いましょう。
みんなといっしょに誘われたなら「私まで呼んでもらえて嬉しいです」といって参加しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。私にだけ優しくしてたら周りの人が良い気分ではないですよね。
今のところ特別に私にだけっていう感じではないと思うので大丈夫だとは思いますが、先生よりも看護師に嫌われたくないのでマンツーマンでは絶対行かないです!

お礼日時:2014/05/14 23:36

行くのなら、他の看護師さんも誘って複数で行った方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん2人では行かないです!
先生が他の看護師さんとかにも声かけてました♪

お礼日時:2014/05/14 23:31

まぁ、後々面倒な事になる可能性がありそうだが



或いは『あ~、あのセンセイ。また新人看護師の味見をするつもりなのね、これで何人目?』と恰好の話題になるかもしれない

だいたい、看護師同士の飲み会とか病棟関連の酒宴に医師が参加するのなら分かるが

医師が(複数とは言え)自分からそう言う話を持ち出すときには、ろくな話にはならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のことをそういう風に見ているわけではないと思いますが、医師からのお誘いだとろくなことにならないんですね。

ちょっと様子を見て考えてみて、それから決めます♪

お礼日時:2014/05/14 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A