アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、

私はメンヘラの患者ですが良く精神科の看護師さんは「貴方がそう思ってるならそれで良い」みたいに言いますが、同じ意味・ニュアンスの別な言葉で言い換えると「だったらそう思ってろ」」になるのですが、

受け取った側の心理としては前者の「貴方がそう思ってるならそれで良い」の方が滑らかでスムースな感じを受けますが、何で友人とか親は「そういう滑らかな物言い」が恐ろしく下手なのでしょうか?

「貴方がそう思ってるならそれで良い」の方が言われた方は万倍も「心地よい。って言うか滑らかな感じ」です、何で友人とかは「だったらそう思ってろ!!!」みたいな攻撃的で痛烈な物言いしか出来ないのですか?だから「友人とかは私は要らない、看護師との関わりで良い」とさえ思ってしまいます、なんでそうは友人とかは言えないのですか?お願いします

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    すみませんが、言われた事が無い方には「その違い」はわからないだろうと思いますが、

    質問本文の2つの言い方は「ニュアンスの受け方」こそ異なれど。同じ意味です、(多分言われてみないとわからんだろうな)
    なので質問の「2つの言葉は同じ意味で同じニュアンス」です、言われた経験があって少し考えればわかるです。

    それと、「これから死ぬまで~」の件ですが、はい、そのつもりです、そんなのはとうの昔に結論が出ています、「友人や友達は辛辣すぎる、なので付き合いたくない」そんなのはとっくに答えが出ています、
    現に今は友人0です、まじで要らないです、でもここは止めないです、「ここを止めるか否か?」は私が決めます、なので今までもこれからも「批判は要らない」を通します、もし是が非でも止めさせたければ俺を殺せば良い、(まあ、そいつも破滅するがなww)

    なので「これから死ぬまで~」の件はとうに答えが出ています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/29 20:55
  • HAPPY

    私をここから追い出したいのなら私を殺せば良い、だがそいつの人生も破滅しますがねwww

    それからこれからもそういう生き方を~の件ですが、そんなのはとうの昔に答えが出てる、「要らない。不要だ」と。。。

    仕方ないだろう、30年も前からメンタルが豆腐過ぎるのだからな、でもここは使わせて貰う、追い出したければ俺を殺せば良い、だがそいつもパクられて人生台無しだな、そう上手いこと世の中は回ってないのですよw

      補足日時:2020/03/29 20:58
  • すみません、最近は3D言ってないですよ、

    それが「自分の格を下げる」ってのはとうに気づいてますからね、その「でも。だって」とかそういうのは数年前に禁句にしています、そんなにガキでは無いつもりですねw

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/29 21:10
  • つらい・・・

    あのう、、、回答するのなら「質問者に寄り添うべき」と考えます、

    それでもまだ「話し手側」の持論を展開するなら勝手に言ってろ。、になりますが?回答する以上は「質問者の意図を汲み取り質問者に寄り添うべき」と考えます、

    それと「嘘では無い」嘘では無いが「人間のメンタルや心模様は日によってかなり波が生じる。多分今はネガティブな波動に呑まれてるのか、或いは嘘では無いが少し疲れてきてる」のでしょうな、繰り返しになりますが、忘れた訳でも嘘にするつもりも無いが、最近波動がネガティブなのかまたは疲れてるのだろう。。
    僕に言えるのはそこらへんです、
    もう良いですか?これではベスト~なんか決められないのですが?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/29 22:20

A 回答 (4件)

まず、2つの言葉の違いについて、受け手側で意味が同じと思っているのなら、


脳内変換していいように捉えれば良いだけでは?
ただ、今がそういうメンタルではないだろうけど、キツめのことを言う人のほうが
あなたのことを真剣に考えている人だよ?

あと、ベストアンサーなんてものは、つけずに締め切ることもできるし、自分はそんなものを
求めていないのでどうでもいい。

それよりも重要なのは、ここで質問という名のコミュニケーションを取ることが
あなたにとっていいことなの?ってこと。
看護師さんとのぬるま湯コミュニケーションがお望みなら、そういうサイトとか
掲示板みたいなところに行ったら?
ここは不特定多数が回答するから、あなたの望む回答が来るとは限らない、
というか来ない可能性の方が高い。なら、誰かに聞いてほしい、で質問しても、
その回答で、よりメンタルを傷つけたら意味なくない?
    • good
    • 6

こちらが言っている2つの言葉の違いは受け手側のことを言っていません。


話し手側のほうです。

ついでに言えば、前、言ってた腐った社会を変えたいは嘘だったんだね。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

2つの意味がある。



①精神科の看護師さんはプロだということ。どういう風に対応すれば激高しないかなどを
心得ているから、言葉遣いについても心を配る。
それに対して普通の人はそこまで考えない。
②「だったらそう思ってろ」は「貴方がそう思ってるならそれで良い」と一緒にはならない。
「貴方がそう思ってるならそれで良い」は貴方を尊重しているが、
「だったらそう思ってろ」には、貴方にあきれている。

で、あなたはこれから死ぬまで看護師さんとだけ接するのですか?
そして看護師さんとのぬるま湯の生活をずっと続けるのですか?
あなたのやりたいことは他の人にとって迷惑なこともある。
他の人がやりたいことはあなたにとって迷惑なこともある。
そこをどう折り合いをつけるか、どこかで自分が妥協する代わりにどこかで相手にも妥協してもらう、
そういうことをしようとは思わないの?

まあ看護師さんが一生面倒見てくれるのなら看護師さんと関わっていればいいのでは?
その代わり、すっごく狭い社会で生きることになるけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

恐らくですがあなたは『だって』『でも』『どうせ』通称3Dと言われるこの3つをよく使っていませんか?すると相手はせっかく話を聞いたりアドバイスしたりしているのに意味がないと感じるはずです。

思い当たりがあるとしたらそこから直した方がいいです。

それならなぜ看護師さんがそのような言い方にならないのかというと、慣れとそれが仕事だからです。

もし自分に全く非がないと考えるなら友達選びの問題です。少なくとも私は看護師ではないですがそのように攻撃的な言い方はしません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています