アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大卒の22歳女子です。OLです。
手取りが14万円です。名古屋です。一人暮らしはできません。給料が3年やっても全くあがらないので、転職しようと思ってます。ですが、事務の経験しかないので事務の仕事にまた就くことになると思います。
今から全然違う業種に着くのは厳しいと思います。
エージェントにもいってますが、たとえばITとかも経験がいるし、私は事務の経験しかないので他の業種は未経験なので事務の道しかありません。
しかし、お金が足りないので、副業しようと思います。今の会社は禁止なので、とっとと辞めて、副業可能の事務につこうと思いますが、なにかほかにアドバイスはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 事務の経験しかないからもう他の業種にはつけないと思います。

      補足日時:2020/12/12 17:03

A 回答 (8件)

22歳ならまだいくらでもチャンスはあります。


資格を取るのもよし。
ITは22歳なら超余裕でいけますよ。
未経験募集もたくさんしています。
もちろん経験あるほうがいいですが、22歳に経験を求めてもたいしたことはありません。
あと、希望しないでしょうけど、介護職。
今は平均賃金よりいいです。
それでも離職率が高いのは賃金ではなく、汚物、汚い老人を扱い、人間関係が嫌だからです。
後者の理由は表に出てきません。
なぜならこういうことを言ってしまうと、素人がネットで質問するぐらいなら大丈夫ですが
政治家や、それなりの地位にいる人が言うと、激しく叩かれます。



私はIT業界経験してましたし、腕には自信があります。
でももうやりたくありません。
IT業界は変化が激しいのです。
IT業界の1年は公務員の20年ぐらいのスピードです。
開発環境、言語など含め非常に変化します。
身近な例だとスマホで例えましょう。。
スマホで動画を撮ると、すぐに再生できます。
スマホ本体を紛失、壊れてもデータはクラウドにあるためデータは失いません。
さらにカメラで写しただけで、人や、文字を認識したりもします。
今では常識ですが、かなり複雑で高度な技術の詰め合わせです。


私の経験からすると、あなたはIT業界希望した場合、確実に採用されると思います。
未経験募集している会社10社応募すれば6-7社は受かると思います。


転職経験もあり、裁判経験もあります。
今は独立準備しています。
目指せ年商100億。ぐらいの勢いで頑張っています。


あとですね・・・
女性を差別するわけではありませんが、女性だからできることってあるんですよ。
風俗もその1つですが、そんな下品な話ではなく、自宅から近い勤務先を適当に選び
婚活するという手があります。女性は若いほど人気があるので+10歳も許容範囲であれば
幸せな結婚ができるかもしれません。
職種として花屋、保育士、などであればハイスペック男がよりどりみどりです。
あなたが10歳年を取り、32歳になった場合はもう無理です。
これは今しかできないことです。男ではできません。



副業OKと宣言している事務職となると、非正規雇用の低賃金がメインだと思いますよ。
一般的には就業規則などで禁止されていると思います。
でも副業すること自体はとてもいい考えだと思います。
    • good
    • 1

Q:そのお友達は、ITの中でもどういう職種転職しましたか?



A:先ほどの回答では、知り合いが転職したような書き方になってしまっていましたが、実際に転職したのはその知り合いではなく、知り合いのいた役場の別の職員です。IT系のどの分野かという細かい話は聞けていません。
    • good
    • 0

いや、未経験だから事務からITは無理は嘘です。



役所の知り合いがいますが、事務公務員からITに転職したなんて人はいましたよ。もちろん役場の事務職員だからプログラミングなんて経験は無いでしょうし。あったとしてもエクセルのマクロ程度でしょう。それでも転職できたのだから、未経験だから無理はないです。敢えてあなたと違うとすれば大卒か短大卒かの違いはありますが。

会社でも使える人材と使えない人材がわかれるのと同じく、エージェントも、無能なエージェントと素晴らしいエージェントに分かれるわけです。あなたの担当するエージェントは無能ではないでしょうか?

たださすがに、お遊びでプログラミングしてましたレベルだと仕事としては通用しないので、それこそ転職サポートがついているパソコン教室などはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!ありがとうございます!
そのお友達は、ITの中でもどういう職種転職しましたか?私も調べたんですけど、確かに未経験だとないものばかりだったんですか

お礼日時:2020/12/12 20:54

派遣会社から首になる事は、派遣先の会社が応援は不要と言われない限り99%ありませんよ。

    • good
    • 3

初めまして。

転職するのならば公務員等がいいと思います。特に警察官、自衛隊等がよろしいのかとおもいます。私の知り合いに自衛隊の方が居るのですが給料も手取り14万以上、ボーナス有りで、意外と外での訓練も、年に数回で殆どが事務職という方がいます。
聞くところによると、配属される所によって様々ですが希望が通れば事務仕事につけるみたいです。
他に事務官と言う自衛官では無いですが同じ駐屯地にいて、事務専門の人もいるみたいです。こちらは随時募集しているみたいですので、興味があるならば名古屋で募集事務所があるはずなのでそこに訪ねてみてはどうですか?
また、自衛隊では独身者は寮があるのでお金は貯まるはずです。ちなみに病気になっても病院もあるみたいです。
給料は年々上がりますし、私の知り合いは途中でレントゲン技師になりました。
しかし一人暮らしなど希望でしたら先程紹介した事務官がいいのかとおもいます。給料面については一度募集事務所に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、ハードすぎる、、、、、、
職種が、、、、、
自衛官とか人を守る系の絶対できない

お礼日時:2020/12/12 17:46

バソコンで、必要な?資格を、取れば?良いと!思いますが?裾野が?底から、広がると、思いますが?行動しなければ、スキルアップしないし

、給与も、上がらないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず給料は今の会社にいる以上上がらない仕組みなので、しょうがない、、、
会社を変えるしか

お礼日時:2020/12/12 17:21

事務職しか経験がなくても他の仕事が出来ますよ。



職歴や正社員に拘ってみえるなら別ですが、派遣社員をされては如何でしょうか。時給も良いですし20万円以上稼ぐのは簡単ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え、?そうなんですか?
エージェントのひとに無理だよwww
みたいな言われたんですけどー
うーん、派遣も考えたけどいつ首切られるか、、、、

お礼日時:2020/12/12 17:20

今辞めるのは無謀だと思います。


次の仕事を決めてから辞めることを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのつもりですよ!

お礼日時:2020/12/12 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!