アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女、現在就職活動中です。
管理栄養士として病院に2年間勤務しておりました。臨時職員だったため3月で退職となりました。

今回、履歴書・職務経歴書を送付することになりましたが、いまいち進みません。ちなみに志望している職種は一般事務です。理由は2年間の勤務で自分が栄養士に向いていないことを肌で感じたからです。嫌いじゃないくて深い意味で考え方が合わないことを知ったんです。そのことについてはあえてこれ以上記述しませんが。だからといって、一般事務くらいならできるだろう・・というそんな甘い考えはありません。

栄養士は技術職で一般事務とはまた異なった職種です。参考資料にはよく「その会社と関係ある範囲で自己PRをしろ」「これまでの自身の経験や技量が次の会社でどう活かせるかを考えて書け」みたいなことが書いてあります。そこがどうも自分の中で繋がらないんです。なんせこれまでやっていたことと言えば栄養指導や献立作成なんかで、売上管理・支払業務とは無縁の世界でしたから。今私がその注意点を踏まえて言えるPRといえば「時間をきちんと守る」「挨拶を大切にしている」「初対面の人にも対応できる」それくらいです。けれど、こんなこと当たり前のことですよね。PRというより社会人として当然・・。逆に栄養士関係の職歴ならいくらでも書けますが、会社側からすれば自社の業務と無関係の経歴をずらずらと見せられても、だからなんだよ!?くらいにしか思われないだろうなと思いますし・・・。

結局このようにして考えばかり巡り巡って、事が全く進みません。
私みたいな専門職をしていた者が、一般事務のような違った職種に就職するにはどういったところに留意して履歴書・職務経歴書を作ればよいのでしょうか?経験者・関係者の方からのアドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

履歴書は職歴・保有資格など事実を書くだけなので、アドバイスは不要でしょう。

考慮すべきなのは職務経歴書の方ですよね。

3段落目に書かれていることから判断すると、事務職に関係しそうなのは「指導」「作成」「応対」経験でしょうか。
事務経験はないとすると、企業での一般事務というより庶務・学校事務・医療事務に向いていそうです。
特に病院勤務経験から、医療事務なら好まれる人材ではないかと思いますが、どう考えますか?

売上・支払業務を例に上げているところから、営業事務方面を意識しているのかもしれないですが
経歴書にどう書こうとも、この方面への転職は難しいと思います。
志望者には経験者も多く、狭き門であるからです。

また一般事務で有利なのは以下のようなことなので、あればアピール材料になります。
・PCスキル(Microsoft系):ほぼ必須。ないとかなり厳しい
・英語:TOEICのスコアで表現
・対人スキル:顧客対応については、経験を活かせるかは難しいところ
    • 0
この回答へのお礼

>経歴書にどう書こうとも、この方面への転職は難しいと思います。
やはりそうですよね。
最初に選んだ道によって、途中から別の道に移ることの難しさを痛感いたしました。なんだか物足りない世の中ですが、この御時世そんなことも言ってられませんね。
とにかく、少し目が覚めました。
今まで給与・休暇のことばかり考えて、本当に自分ができることに関して意識を欠いていたいた気がします。
ありがとうございます。

面接官です。

一般事務をやりたいという理由が判りませんのでアドバイスの見当がつきません。
明確な理由が提示出来ないなら、採用の可能性はありません。
理由の補足をお願いします。

この回答への補足

地元で近い将来結婚したいと思っており、3~4年後には子供も欲しいです。大学卒業後臨時職員だっため、今度こそ栄養士以外で正社員になりたいです。ボーナスももらってみたいです。土日祝日は休みが欲しいです。絶対ではありませんがせめて毎週日曜日くらいの固定休が欲しいです。転勤は不可。出産後も働きたいです。営業なんかの外周りや企画とかアイディアを出す仕事よりも、集中して同じ作業を続ける仕事の方が向いていると自己分析しています。PCについては基本的な操作はできますし、趣味の一環なので苦じゃありません。分野については建設業でも何でも良いと思っています。本心からこれといって興味の沸く業種がないのです。以上より一般事務を志望しております。
経験がない上、一般事務に関して見識が浅はかなのは承知しております。厳しい御意見、よろしくお願いします。

• 0