アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の4月に新卒である小さな会社に就職しました。
初めから事務職希望だったのでそこまで高いお給料を期待していたわけではありませんが、
今、私がもらっている給与のうち手取りが147,000円です。

最初に呈示されていた採用条件では、入社3カ月後に給与が上がるとのことだったのですが、社長に「悪いんだけど・・・」といった感じで言われてしまい、私も新卒でろくに仕事も出来ない状態で言い返すこともできずに結局そのままです。
しかも、ボーナスもありません。

また、私は一人暮らしをしていて、大学時代の奨学金返済も月々二万円弱あるので、毎月生活費だけでほぼ給料を使いきってしまう状態です。
洋服を買ったり遊びに行くとなると学生時代の貯金を使うような状態で、正直日々が楽しくありませんし、ただその日を生きるためだけに働いている気がして気持ちが暗くなります。

正社員としての仕事があるだけ恵まれているとは思っているのですが、上がる見込みのなさそうな給与、待遇を考えると、仕事にやる気が出ません。

皆さんは手取り147,000円てどう思いますか?
また、私はあと一年位今の会社で頑張るべきでしょうか?
それともいっそ転職活動でもしてみるのもいいでしょうか?
最後は私自身が決めるべきことですが、皆さんだったらどう考えるかを参考にしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

そんなもん そんなもん。



自分なんて正社員で働いて、11万弱
    • good
    • 3

若いのによく考えていると思います。



あなたは現状に満足していないのであれば、どのように生きたいのか考えてみたらいいと思います。
あなたにとっての希望はなんでしょうか?

高い収入?、自由になる時間?、それともすべてにおいてそこそこ?

私も「ただその日を生きるためだけに働いている気がして気持ちが暗くなります。」という気持ちがわかりますし、
そう思って悩んでいた時期もあります。

ただ、私も人よりも給料が高い方だと思いますが、そうなってもその思いが消えることはありませんでした。
年収5000万円くらいになったらそう思わなくなるのかな?と勝手に自分で考えています(笑)

ただ、労働市場ですから、あなたが今以上の給料で転職したいと思い、あなたにその価値があるのであれば、
転職できるでしょうし、その能力がないのであれば誰も雇ってくれないと思います。

自分の希望と自分の価値が決め手ですよ。

また会社は収入だけではなく、労働環境というものも重要ですよ。
収入はいいが、とんでもなく忙しい会社や残業が多い会社、休みがない会社など。
もちろんその反対もあります。
要するに自分の落としどころを考え、さらに自分がそこに就職できるだけの価値と能力があるか?
もしないのであれば価値や能力を高める必要もでてきますね。
    • good
    • 1

新卒なら普通の手取りじゃないですか。



家賃はこの手取りの中から出してますか?
それだと確かにキツい部分もあるかなぁと思いますが、転職しても大して変わらないと思いますよ。

公務員目指すとかなら早いほうがいいですが、給与アップのために転職したいなら3年くらいは今の会社で頑張ったほうがいいですよ。
    • good
    • 3

>今年の4月に新卒で


>ろくに仕事も出来ない状態で

つまりは、会社の業績に貢献していないで、なおかつ、給料をもらって勉強させてもらっている状況では、待遇に不満を言うものではありません。入社したばかりの社員にボーナスがないのは当然で、会社に対して給料以上の貢献をして初めてボーナスがもらえるのです。

考え方が逆です。辞めたければ辞めても構いませんが、どこへ行っても同じだろうと思います。我慢以前の問題です。
    • good
    • 2

え~いいんじゃないの?


だいぶ前だけど、俺は月5万だった時期が結構あって、その後に12万(税込み)になった時はうれしくてしょうがなかったけど。
奨学金の返済が終われば、それが全額余裕になるじゃない。
転職したって上がるという保証はないよ。
もっとも、1部上場なら20万ぐらいが平均か、、、(製造などではかなり安いところもありますけどね、逆に金融なんかはもっと高いという事で)
それに手取りでしょ?総額で比較するのは当たり前なので、17万ぐらいですよね?そんなに極端に悪いわけではないと思います。所得税の源泉の仕方も影響するだろうし。
    • good
    • 1

意見の一つとして



私は、ワーキングプアな職種で、額面が質問主さまの金額くらいでした。
10年、その業界で働いて、今は倍以上はあります。

質問主様の雇主は、きっともっともらっていらっしゃるでしょう。
もし、同業界で多くのサラリーを得たいなら、せっかく正社員の地位にいるのですから、今の仕事に精通し、さらに主任、課長、部長が何を考えられているのかを想像し、その判断の苦しさを、その地位になるまでに予行演習していたら、給料はきっと上がりますよ。小さい会社なら、経営者と仲良くなり、支店を増やして、あなたが支店長になれば、おのずと給料は増えていきます。大企業では無理です。小さい会社だからチャンスがあるんです。

ただ、20代そこそこで、今見えている仕事が全てで、一生与えられた仕事をやってればいいなんて思っていたら、どの業界でも、額面25万を超えるのは難しいと思います。

あと、手取り金額ではなく、額面で考えられた方が、経営者からの印象は良くなると思いますよ。
職員一人雇うのに、健康保険や労災保険、雇用保険などなど、あなたにひと月40万くらいかかってるんじゃないでしょうか。今20歳代では難しいかもしれませんが、ひと月40万円の利益を出すのはなかなか大変なんです。

これから、30歳代にむけて給料が倍になるにはどうすればいいか考えてみる方がいいかも。
まずは、生命の危機がないのであれば、転職はやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0

 今は、自分の仕事で知らない事が無いかチェックしてみて下さい。


 面白くするかどうかは自分次第です。

 リーマンショック級のがまた来ますので、嵐に備えて色々勉強していて下さいね。
    • good
    • 2

あなたが、どの地域でのことを言っているのかに、よって変わるかな~って思いますが、事務職で、地方の場合、大卒でも、その位だと思いますよ。



専門職でないし、会社にとって有益な資格などがない場合はね・・・

一人暮らしに加え、奨学金の返済などは、大変だと思いますが、あなたは、いま、正社員なんですよね?
もう少し、いまのままで、頑張ってみたらいかがですか?

転職したからって、すぐにいい待遇とは限らないし、もう少し事務の経験を積んでからでも、遅くないと思います

一度、転職する癖がついてしまうと、ちょっとしたことで、転職したらいいや~みたいな考えになってしまいますよ。
    • good
    • 1

ご返事を書きます。


 そうしましたら総支給額は17万当たりですね。
 普通だと思います。専門職では無いので、、
 ここで勤務しながら、経理知識等何かを身につけ
 キャリアアップを考えないと、、今度は、会社側から
 ・・ですよ。給与が低いから不満を出すのではなく、
 低いなら次のステップを目標に、行動起こすべきです。
 5年先、10年先を見定めて・・。

 以上です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
正直言って今の私は、変わりがいくらでもいる程度の仕事しか出来ていないと思います。

一応資格の勉強などもしているのですが、資格を持っていた所で活かせる仕事ではないですし、転職するにしても結局経験がものをいうような気がして身が入らないんですよね。
そんなのは甘えだと分かってはいるのですが・・・

お礼日時:2012/10/03 22:50

業種が?で事務員金額的にはビミョーなラインですね…


現職場で労働しつつ、就職活動されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、ちょっと微妙ですよね><
最近また理不尽なことがあって、転職活動を結構本気で考え始めているのですが、
やはり新卒で入社半年で辞めたとなると印象がよくないかな・・・
とも思ってしまって・・・

あと半年くらいは我慢した方がいいんですかね><?

お礼日時:2012/10/03 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!