アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が市役所職員だと自慢できる、という話を聞いたのですが市役所職員って給料高かったり、自慢できたりする仕事なんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

市役所職員なら安定した職業だと思います。

人それぞれですが、公務員なので羨ましいと思う人はいると思います♪
    • 1

公務員ですから、安定性はあります。

でも、どんな職だろうが、他人に自慢する彼女を持ってる男なんで、知れてるでしょうよ。って、人に見られるのに、その彼女、頭悪いなあ。
    • 3

良くも悪くもなく、自慢するほどでもありません。

あえて言えば、よほどのことがない限りクビにはならず、社会保険・有給休暇・福利厚生は整っているし、給料は確実にもらえるし、夕張市のような例を除いては破たんすることもないし、市外の遠隔地に転勤になる心配もない…。安定していてある意味で女性の結婚相手にはいいかもね。でも、仕事はお役所仕事的(画一的、形式的、前例踏襲)で新鮮味はないので、どのくらい働き甲斐があるか、ですね。
    • 3

そんなんで自慢できるわけないやろ。

• 2

結婚相手としては 自慢できるでしょう。

特に地方都市では
給料は高くはないが安定して確実に支払われる よほどのことがない限りクビにはならない 社保等もしっかりしている 有休も100%取得しても白い目で見られることはない・・・
そういう結婚相手は なかなか見つかりませんよ
    • 4

給料は高いかもしれないが、財源は皆さんの収めた税金から出ているんですよ

あなたが、その彼と結婚したら〝私たちの出した税金で生活してるのね〟と言われることもあるんじゃないのかな
    • 0

自慢できるかどうかはあなた次第でしょう。

自慢してどう受け取られるかは相手次第。

>市役所職員って給料高かったり、
地方ではそのようなところもあります。

>自慢できたりする仕事なんですか?
立派な仕事をしている人もしていない人も居ます。
自慢すれば傲慢不遜と思われるのが一般的でしょう。
    • 1

役所だから自慢の時代は昔のこと。

コネが多かったから、使えない職員も多い。けど、
誰でも入れるところじゃない。
今は、揚げ足取られたくないから、公務員だと言わない。叩かれやすいしね。
    • 0

給料が安定しており、犯罪をしなければ首にはなりません。

つまり、仕事が生涯保証され退職後の年金も、
こんな関係です。
そのうえで、仕事が住民にも感謝されていれば、この上ないでしょう。
    • 0

給料が(比較的)高い役所もありますし、低い役所もありますから、給料に関しては捉え方次第だと思います。

条例改正等が無ければ、ボーナスがいくらもらえるとか、昇給がいくらになるか分かりますし、企業のように業績不振で解雇されることは(ほぼ)ありませんから、そういう意味では恵まれていると思います。
ただ、彼氏が役人だと自慢できるかは、「?」ですね。
前述のように安定した仕事ですから、"結婚相手として羨ましい"ということはあるかもしれませんが、"自慢"となると微妙かな?という私の印象です。
    • 0