プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事と給料を減らされて、会社を辞めたのに、自己都合退職させられました。違法ではないでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたが自分から会社を辞めたのであれば、自己都合です。


仕事と給料が減らされたことに関しては、雇用契約上どうなっていたかによりますが、不当である可能性はあります。
    • good
    • 3

会社都合は解雇されたときのみですね。

    • good
    • 0

質問の記載だけだと事実関係が分かりません。


正社員で月給制なのか非正規社員で時給制なのか
仕事を減らされた→正社員であれば給与が下がることは考えにくい
非正規社員であれば契約内容に基づいて時間を削減されると給与は下がる
正社員で理由無く給与が下がるのは考えにくいので、就業規則に妥当な記載があり正当性があれば不当ではありません。
自己都合退職させられた=強要されたのであれば証拠があれば不当です。
明確な証拠が無く退職願を提出していれば立証は難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/02/06 11:19

あなたが辞めると決めたのでしょ。

    • good
    • 2

会社が辞めてと言わない限り会社都合にはなりません


から 違法ではありません
会社は営利企業 仕事が減ると収入もなくなるので減給することもあります。
それでもいる人もいますから減給で辞めるのは自己都合とみなされます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/02/06 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A