プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社都合退職と自己都合退職の違いについて、
失業給付金と退職金では会社都合退職のほうがお得かと思います。
その他、会社都合退職と自己都合退職のそれぞれのメリットデメリットはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 自分から退職、不祥事をおおこしてクビになるようなことがなければ、自己都合退職にはならないですよね。

      補足日時:2023/07/27 22:28

A 回答 (3件)

会社都合退職と自己都合退職は選べません。

会社からリストラされても自己都合退職になります(そのようにされてしまいます)。

会社都合退職にすると、会社は雇用関連助成金を受け取れなくなり大損するので、何が何でも自己都合退職にされてしまいます。
    • good
    • 2

会社都合の場合は、会社は雇用助成金等を返還しなければならない場合があります。


失業給付を除けば、他には大した違いはありません。
補足コメントは意味不。
    • good
    • 1

選択するものでも、メリット、デメリットを比較するものでも、お得なものでもありません。

違いは、調べればいくらでも出ていますね省略します。

退職の状況を考えると、自己都合になるか会社都合になるかが、厳密に判断されます。会社都合の場合は、本人の生活のことを考えて、失業保険が早くでるなどありますが、実際の困窮状況への対応なので、お得なわけではありません。

逆に、自己都合なのに、会社都合にするようなことを、会社が実施したり、個人がごねて交渉で勝ち取ったりしようとすると、厳密に言えば、詐欺になりますから、気をつけてくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!