プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は退職金の事で話があります。

私は高卒で入社から今年で16年目を迎えるのですが、ウチの会社は一族経営でもあるのか、退職金が酷いと聞きました。

会社を辞めても退職金はその10年分しか出ずその10年分の金額は30万しか出ないと言う話です。

これって明らかに変過ぎと言いようがありません。

A 回答 (8件)

ボーナスと一緒で出す義務は無いんだよ。


16年も社会人をして何を学んだんだね?
    • good
    • 0

気に入らなければ退職金いっぱいくれる会社探すしかない。


小さい組織じゃそんなもんじゃない?
    • good
    • 1

退職金が出るのか出ないのか、出るとすれば幾ら出るのかは、その会社の退職金制度によります。



退職金制度がない会社では、退職金は出ません。退職金は労働基準法で定めた義務でも何でもないわけです。

あなたの退職金が幾らになるかは、退職金制度の中で(決められたルールにしたがって計算されて)決まるわけです。
    • good
    • 0

まだ16年、半分ですからねぇ。

    • good
    • 0

中小でも、企業によっては、約款に明記してあって、それを入社時に提示する所もありますが。


入社時に説明が無ければ、使い捨ての企業は多いです。
まぁ、あるだけ良しと考える事です。

気になるなら、ユニオンでも行ってみますか。
https://www.t-union.or.jp
    • good
    • 0

退職金は支払保証のない賃金の後払いで有る事を知るべきですね。

    • good
    • 1

そうですね。



でも退職給付というのは、一時金(いわゆる退職金)や企業年金などで構成されているので、全体を見ないと何とも言えないです。
もし退職金が少なかったとしても、その分毎月の給与に反映させてあると言われればそれまでだし。

本来は就業規則や給与規定などに退職金の計算方法が明記されているものですが、家族経営だとそれも無理かな。
    • good
    • 0

退職金は労働法では何の規定もありません。


退職金の額はもちろん出す出さないも含めて企業の裁量の範囲です。

10年分の退職金30万円は安いとは思いますが不当だとはいえません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!