プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業保険についてですが派遣社員の契約満了で退職した際は自己都合と会社都合で給付制限の期間は変わるのでしょうか?

A 回答 (4件)

契約満了は自己都合でも会社都合でもありません。


ただ、複数回更新していたり契約書に更新ありと記載されていたなど更新することが前提の契約であった場合は雇い止めとして会社都合となる場合はあります。
契約満了もしくは会社都合退職なら給付制限期間はつきません。
あるかないかなので離職理由で給付制限期間の長さが変わることは現状はないかと思います。
    • good
    • 0

期間はおんなじです。

給付制限がなくなる可能性があります。
    • good
    • 0

契約満了での退職は、契約満了退職となり自己都合退職にも


会社都合退職にも当たりません。ただ失業保険受給に関して
は自己都合退職扱いとなり、自己都合退職で期間が決められ
ます。
    • good
    • 0

派遣社員の場合、契約満了による離職は一般的に自己都合扱いとなります。

ただし、派遣元の会社が正当な理由(例えば業務量の減少等)によって派遣契約を解除した場合は、会社都合扱いとなる可能性があります。

給付制限期間は、自己都合での離職と会社都合での離職では異なる場合があります。一般的には、自己都合での離職の場合は給付制限期間が設けられますが、会社都合での離職の場合は給付制限期間が設けられない場合があります。ただし、個人の状況によって異なるため、具体的な詳細は雇用保険の窓口や専門家に相談することをおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!