プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業保険受給自体、初めての事なので質問いたします。
2年間、派遣社員として働きましたが今年の5月いっぱいで契約を更新せずに退職することになりました。派遣社員と言っても、大手企業の会社でその会社の中に派遣部門というのがあり、その会社の中の色々な部署に派遣されるという意味あいとなりますので、普通の派遣会社と異なり他の派遣先を探すという事はできません。
自ら、退職を選んだわけですが、会社に聞いたところ離職票に書かれる離職理由は「期間満了による会社都合」になるそうです。
この場合は、待機期間なくすぐに受給できるのでしょうか?
最近は失業保険受給も厳しくなり、「期間満了による会社都合」待機期間を設定される場合もあると友人から聞きましたが、どうなのでしょうか?とても気になります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

派遣社員です。

詳細はハローワークで確認していただきたいのですが、私がこちらの
サイトで得た情報+ハローワークに確認した情報をかきます。

派遣社員の場合は、契約期間満了で辞めれば自分の意思、派遣先の意思で
あろうと、「契約満了」という理由になるそうです。
派遣会社によっては自己都合にするそうですが、正確には契約満了です。
しかし条件があって、多分ですが3年間同じ派遣先にいて更新を何度か
している・・・という場合は自分の意思で辞めたら自己都合になるのだとか。
質問者様は2年ということですし、派遣会社も「契約満了」で離職票を
出すと言っているそうなので、おそらく平気だと思います。

注意点としては、私が聞いたのは離職してから1ヶ月間は離職票を請求せずに
仕事を探し、見つからない場合に請求しないと、働く意思がないとして
自己都合になるのだとか。
1ヶ月という期間はこのサイトで知り、ハローワークに問い合わせましたが
「はい、そうです」と言っておきながら「1ヶ月という期間は
派遣会社に確認してください」と・・・

> 待機期間なくすぐに受給できるのでしょうか?

上記のようにすれば、待機期間ではなく給付制限という名前だと思いますが
すぐに支給されるそうです。1週間の待機期間はあるかもしれませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
離職してから1ヶ月は仕事を探すというのは聞いたことがありるような気がします!
ところで、よーく自分でも考えたのですが、雇用形態がそもそも曖昧だったことに気づいたのです。自分ではいつも派遣社員のようなアルバイトのような・・と友人には説明していたのですが、契約書を見ると「臨時職員」と書いてありました。この場合は扱いがまた違ってくるのでしょうか?

• 0