プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣会社で自己都合退職した場合その月の給料が手渡しになると契約書を書かされたのですが、病気で退職してしまい取りに行けない状態です。振り込み可能だと思いますか?

A 回答 (5件)

それは前会社に相談して下さい。

本当に病気で動けない状態で
あれば、銀行振り込みにして貰えるでしょうが、動ける場合は
取りに来いと言われるかも知れません。
元々銀行振り込みだったはずですから、出来ない事は無いと思
います。前々会社を退職した際も、銀行振り込みでしたよ。
    • good
    • 0

たとえば、前月までの給料が銀行振り込みなら、退職月の給料が銀行振り込み出来ない理由など、ちょっと考えられませんし。



退職月だけ手渡しとか、まして自己都合退職者だけが対象とかなら、ちょっと訳が分からない会社ですね。

一応、給与支払いには5原則ってのがあって。
その一つに「通貨(現金)払い原則」と言うのもあるんだけど、現在では銀行振り込みが主流で。
要は「賃金支払い方法は、コロコロ変えるのではなく、安定的な方法で支払いなさい」と言う考え方です。

従い、いくら退職月とは言え、特別な給与支払い方法にするのは、法律上は余り好ましくないし、会社的にも余りよろしくないことかと思います。

ちなみに、「全額払いの原則」などもあるので、給与受取者の合意なく、振込手数料を引き去るのも、この原則に反することになります。
    • good
    • 0

通常の給与振り込みは、振込料が 100円 (+消費税) 程度で済んでいますが、個別に振り込むとなると通常の振込料で、相手先の銀行次第では最大 800円 (同) ぐらいまでなることもあります。



それが差し引かれることを覚悟で、前会社に頼んでみてください。
    • good
    • 1

手渡しとは退職後なので振込手続きが切れてしまってる意味かとも思いますし、病気でもあるので当然振込して貰えます。

勿論手数料は引かれる可能性はありますが、会社としては給料全額払った意味で手数料会社負担の場合もあるかも。
    • good
    • 0

振込手数料は差し引かれる可能性がありますが、


普通はそれぐらい対応してくれるんじゃないかと思います。
ですので、会社の経理の人なりに連絡して相談してみるといいかと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!