プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バレずに副業する方法を教えてください。

A 回答 (7件)

「絶対にバレない方法」はないですけど、ダマってりゃなかなかバレないし。


バレたところで、たちまち解雇は、恐らく労基法違反。

あるいは「本業以外の所得(副収入)」があること自体は、さほど珍しくなく。
副業禁止の企業でも、副収入を禁じたり問題視する企業はほとんどありません。

言い換えれば、副収入は問題ないのに、副業は問題視されるわけで、その違いを考て上手くやれば、いくつも抜け道はあります。

また簡単に言えば、副業にせよ副収入にせよ「規模の問題」で。
すなわち金額や時間的に「やりすぎ」が、発覚や問題視される原因です。

たとえば副収入でも、本業を上回る様な所得を得たら、問題視される可能性が生じると言うか。
主と副が逆転しており、もう副業とか副収入とは言えません。

一方では、小規模の副業なら、それなりの理由を付けて会社に相談や申告すれば、認められるケースも多いです。
私の経験で言えば、親が経営する会社が人手不足の際に、休日などに手伝って欲しいと頼まれ。
大企業で副業禁止だったので、それを上司に相談したところ、苦笑いされて、「それくらいで相談するな。勝手にやれ!」と言われましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/26 09:53

普通徴収にする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/27 08:19

不動産投資などで、サブリースにすれば、バレるどころか、ご本人も副業していることを意識してなかったり、忘れたりするかもしれません。


ただ、収入が増えるので、今までより高額な?住民税等の請求により、事務担当者が詮索好きな場合には、若干気づかれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/27 08:19

いまは マイナンバーでだれがいつどこでいくらの賃金を受け取ったという事が分かります


知り合いのお手伝いをする 程度でないとばれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/26 09:09

取っ払い(仕事が終われば現金がもらえる)の仕事 それも今マイナンバーが必要になって来てます。


他人の名義を借りてする以外ないようです。

法人会社の場合アルバイトやパート全てにおいて 雇用者のマイナンバーが必要になってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/26 09:10

年末調整の必要な給料制の副業ではなく、自分で確定申告が必要な個人事業主という立場の副業をする事でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/26 09:10

給料が現金手渡しのバイトをすれば、バレることはありませんよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/26 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A