アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に副業がばれない方法ないですよね?

確定申告で自分で払うというのにしといて自分で払ってやり過ごす以外ないんですよね?

もし役所がチョンボしたらバレてしまいますよね?

どうすりゃいいですかね?

教えてくださいよろしくお願いします。

株式投資は例外になっているし、特定口座かなんかにしてあるので税金自動で計算してくれるし
株やるしかないですかね??

( ゚Д゚)y─┛~~

A 回答 (4件)

>確定申告で自分で払うというのにしといて…



何を自分で払うの?
所得税なら、自分で払うのは当然です。

市県民税なら、自分で払うことができるのは、副業が「給与 (と年金) 以外の所得」の場合だけです。
副業も「給与」の場合は、本業の給与と一体にして給与天引きとなります。

(確定申告書第二表で下のほう)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/09/11 21:28

「就業規則」で副業禁止とされていれば、副業はなされない方が良いと思います。


年末調整しているにも関わらずに確定申告していれば、いつか何かでバレる事は有り得ます。
その場合は「懲戒解職」もあり得ますので、リスクが大きいです。

株は「投資」であり、副業とは見做されませんから問題ありません。
しかし、株を始めるには半年遅かったかもしれません。
既に日経平均は30000円を超えています。
つまり、株価は既に上昇してしまっています。

私は10年前に(僅かですが)保有した株式の株価は4倍になっています。
半年前に日経平均は上がると見込んで、株嫌いの女房を説得して、(僅かですが)追加投資しました。今の市況で、平均3割上がっています。
銘柄によっては、この半年で2倍になっています。

株は「安い時に買って」「高くなったら売る」が基本的な考え方です。
既に株価上昇した中から、「更に株価は上がる」という「銘柄」を選定できないと、元本割れを起こす可能性が大きいです。
これからの株式投資は、難しい判断と運用が求められるでしょう。

しかし、大手証券会社のアナリストによると日経平均は早ければ秋から冬に掛けて4万円台、別のアナリストによると来年に4万円台になろうとの観測もあります。
銘柄選定を間違えなければ、まだ株価向上に十分期待できると思います。

或いは「配当狙い」で高配当の優良銘柄に投資しても良いかもしれません。
配当率4%以上は、東証プライム市場でも100社程度あります。

>「株やるしかないですかね??」
Ans. そんな簡単ではないです。
   しかし、今はチャンスかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/09/11 21:26

確定申告するときに、税金が自分に直接請求がくるように申告すればいいです。



申告用紙ならチェック項目がありますし、パソコンで申請するときも画面にチェック項目があります。
それで副業バレません。

わかっているとは思いますが、それでいいのでは?

税務署でも聞いてみてください。
税務署は税金さえ払ってもらえばいいのですから、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/09/11 21:25

バレて、本業クビになりたくなかったら、最初から副業なんてやらないこと。

副業なんて、税金面だけではなく、どんなことから会社にバレるかわかりません。クビかけてやるようなことではないし、リスクが大きすぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

例えば、美術作品とか芸術作品みたいなものを作成して販売するのも
副業になってしまうんですよね?

それともそういうのはいいのでしょうか?

お礼日時:2023/09/11 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A