プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中小企業に勤めている人って、大企業に勤める人と比べて損しかしてないんですか?だって大企業よりも労働時間も仕事量も多くて、サービス残業もして、人間関係も悪くて、それでもちろん給料も安いですから。

A 回答 (9件)

そう思って居るのは貴方だけですね、中小企業でも大企業より給料も賃金も人間関係も良い会社は幾らでも有りますよ、目を見開いて世の中を見ましょう。

    • good
    • 1

>労働時間も仕事量も多くて、サービス残業もして、人間関係も悪くて、それでもちろん給料も安い


→一概にそうとも言い切れませんよ。また中小企業は転勤が無いとか、社風が家庭的だとかといった好ましい面を持ち合わせているかも知れません。
    • good
    • 0

>大企業に勤める人と比べて損しかしてないんですか?


サービス残業なんか一度もない。
拘束時間の半分近くは遊んでる。
直接社長に文句が言える。
通勤時間は車で5分。
仕事内容を考えれば貰い過ぎの自覚有り。
コロナ休業が有ったが手取りは1円も減っていない。
    • good
    • 1

中小企業に勤めている人って、大企業に勤める人と


比べて損しかしてないんですか?
 ↑
メリットもありますよ。
・自分の頑張りが会社の利益に繋がる
 ことを実感出来、やりがいがある。
・社長に認められれば、それだけで偉く成れる。



だって大企業よりも労働時間も仕事量も多くて、
サービス残業もして、人間関係も悪くて、
それでもちろん給料も安いですから。
 ↑
・大卒なら、大企業の方が、仕事はキツいです。
・大卒なら、大企業はサービス残業、休出など
 当りまえ。
・中小だと人間関係が濃厚になりますので
 上手くやれば、非常に住み心地が良くなります。
・給料は滅茶安いです。
 大企業は福利厚生がしっかりしています。
 社宅などべらぼうに安い値段で借りることが
 出来ます。
 病院や保養所を持っている大企業もあります。
 企業年金なんてのもありますので、大企業を定年退職
 した人は、そうでない人の倍の年金をもらえる
 こともあります。

 こうした福利厚生を含めると
 実質的収入格差は更に広がります。
 これが一番の問題点です。
    • good
    • 1

私は大手商社にいましたが、給料は普通で、


サービス残業ばかり。
早出も、毎日。
身体壊して辞めましたよ。
    • good
    • 0

中小企業の方が仕事任され、色々身に付くし、定年後も仕事出来ますよ。

    • good
    • 1

貴方様からみて大手かわかりませんが、


『セブン&アイ ホールディングス』に勤めていました。 
サービス残業、ある程度の役職ある人なら休日出勤も当たり前で体力持たないので、退職して中小企業に就職しました。
中小企業はほぼ残業ありません。
給料はたしかに前よりも少し少ないですが、
コロナ禍で今の会社の方が給料もボーナスもいいです。(コロナ禍でなければ大手のほうが給料いい)

人間関係は会社というよりその人次第なのでなんとも言えません。
仕事量もどっちも大変なのでなんとも…

まあ、人事や新人教育・育成等は大手の方がしっかりしているのは思います。そこは本当に大手のようになぜできないのかヤキモキします。

ですが大手は希望休、有給など暗黙の了解でできませんでした。なんで休むの、とコソコソ噂される。
今の中小企業は割と融通ききます。確実に有給申請通る訳ではないですが…


やっぱり(コロナ禍でなければ)大手企業の方がいいかもです。
でも損をしてるとは思ってないです。
    • good
    • 0

世の中95パーセントが中小企業で身を粉にして働いてます。


私は上場企業20年以上、しかし残業200時間とかでした。学閥派閥あり、めんどくさい。
規模関係ない
仕事に差はないので、、、
    • good
    • 0

それは会社と貴方次第ですわ。


中小企業だからこそ成功した人はワンサカおりますわ。
環境のせいにするのは責任転嫁と逃避に過ぎませんわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A