プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農協で働いてみえる方に質問です!
ずばり!給料は安いですか?笑
地元の農協で働いている友達に聞いたら初任給は手取りで13万くらいと言われ驚きました。
彼が農協に務めているのですが、結婚は当分難しいのかなー?
ちなみに彼は今の時期予約肥料の配達が忙しい!と言っていました。主に配達などの仕事をしているみたいですが、こういう仕事もノルマがあるのでしょうか?
詳しい方相談に乗ってください!

A 回答 (4件)

週休二日で残業もほとんどないことが多いですから、それで安いと言えるか、ですよ。

実質労働時間に対して時給換算したら高くなるかも知れません。
部署によっては農繁期に1ヶ月以上休みがなく、残業続きのところもありますけど、農閑期になれば定時を待っている状態になりますしね。
むしろ管理職になれば余裕で男性の平均年収を超えます。

リストラも倒産の心配のない安定企業と言えば安定企業ですが、自身も共済や積み立てをしなければならないので、その分が手取りの低さに反映しています。
世間一般並みの給与でも引かれる額が大きいのです。
自身の積み立てはまだしも、共済の負担は大きいですよ。
分不相応な共済に加入しているケースもありますからね。

実家は農家、不動産経営もしています、というような農協職員は少なくないです。
そうでないと共働きでないと厳しいとは思いますね。

共済と貯金の推進をしなければなりませんし、あとは食材、特産品などの購買も割り当てがあります。
自己消費でノルマを達成ということも少なくないので、それでかなりの負担を迫られることも少なくないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・・。
共働きは覚悟していますが、なにしろ私も給料がかなり低くボーナスがでないので共働きでも子供は無理かな・・・と思ってしまいます。
けれど農協職員の方でも結婚して子供を育てている方々もいらっしゃるので努力次第ではどうにかなるのでしょうか?
自爆がかなりあるみたいなので不安ですが・・・

全農なら話しは別ですが、農協はずっと給料が安いです。

保険金融の勧誘ノルマも大変厳しく、友人は2年で辞めました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり・・・。
どんなに長く勤めていてもだめですかね?
転職すべきかな・・・。

JA自体は信用事業や共済事業 経済事業(資材の購入、農産物の販売)や営農指導事業を行っていますが、JA職員でもいろんな仕事があります。

まあ、運転(配達)業務担当もいるでしょうが その職員は仕事に見合ったそれなりの給料でしょう。
それに、JA職員は コネ採用が多く 多少給料が低くても 実家から通っていて 生活は苦しくありません。
ノルマは信用とか共済ですが 担当職員はもとより 運転職の人にも目標は下りてくるでしょうな
    • 0
この回答へのお礼

彼もコネで入社しています。
実家生活ならなんとかなっても結婚して二人で暮らすとなったらまず苦しいですよね。
・・・とこんな打算的な考えを持ってしまう時点で彼のことをそこまで愛していないということなのでしょうか?

初任給は安いかも知れない

でも、定期昇給はあるしボーナスもキチンと出る
その辺が微妙な中小企業よりよほどマシと思うが

配達作業にノルマなどありません
    • 0
この回答へのお礼

昇給は認証試験に受からないとないと聞きましたがどうなのでしょうか?
それとは別に年功序列であがるのでしょうか?
勤続年数5年で3万あがったかな?くらいだと友達は言っていました・・・。
こういう配達の仕事をしている彼はどの部署に属するのかわかりますでしょうか?