アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農協で働いている正社員です。

入社時は残業についての説明があったのに、入ってみたら、残業はつけさせてくれませんでした。
なのに、毎日残業です。

これは、どこに報告すればいいですか?

A 回答 (9件)

今年の新人君ですか 試用期間中じゃないの?


今忙しいの?配属先は苗作り?葬祭?
一様、支所でも週に1日ノー残業日の通知来てませんか?
年間にすれば、暇な時期のが多いよ

辞めても

入りたい連中が多いから 辞めても大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

農協って全部同じではないんですよ。
地域ごとに独立して運営しているんです。

お礼日時:2016/05/27 09:24

おじさんです


あれっ 質問者は何回も転職を繰り返している フリーターの 質問マニアじゃなかったっけ
今度は コネで農協に潜り込んだのかい
コネで潜り込んだのなら 偉そうなことは言わず おとなしくしているのが一番、そうでないとコネの人が恥をかくよ
それが嫌なら また辞めよう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だれ?

お礼日時:2016/05/26 09:34

経験ありますが、農協の場合は、下手に相談とかしたりすると、後々何年も仕返しがきます。

ガス代の上乗せ、など、大変ですから黙って何年か働いて転職するとか、じっとよくなるの待つ方が無難です!法律は、余り通用しません。行政書士とか社労士の資格を自分で勉強してみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、難しそうな資格は無理です。

ストレスがマックスです。

お礼日時:2016/05/25 12:12

労働基準局

    • good
    • 1

農協じゃなくて JAだけど


しかし、JAの職員は 組合員農家の関係者とかのコネ採用が多いから 現実として そんな正論は通らないと思うよ。
ところで キミはコネ採用じゃないのかい 珍しいなあ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正論が通らないっていうのは、なんだかあべこべなセカイですね。

匿名で通報して、見知らぬ顔で見守ってみようと思います。

お礼日時:2016/05/25 12:11

まずは上司に。

らちが明かなければ人事部門に。
    • good
    • 1

みなし休憩はありませんか??


民間企業の場合、8時間ずーーーーーーーーーと、ギッチリ仕事しての給料です。休憩時間以外に、暇な時間で雑談している時間とかありませんか?
ーーーーー
普通に空いた時間も仕事しているのなら、
NO1さん、NO2さん、の流れ。
+手帳などに出勤時刻・退勤時刻を記載。=証拠です。
それをA4などで準備して裁判でもOK.

ですが、仮に勝訴だとしても、最終的には退職に追い込まれるでしょう。
ーーーーー
よって早まる前に、他のJAさんのスタッフが来た場合に他の店舗の状況を確認してからでも良いとは思います。

ご質問者様の店舗だけの場合は店長のミスや故意です。
本社に「質問として連絡する方法」でもいいでしょう。

ただ、10の仕事を普通に任務遂行した場合、7時間で終わると仮定して、その任務を12時間掛って遂行した際は、5時間分は「遅い勤務体系」とも言えます。

8時間その場所にいたから「お金ちょうだい♪」という安易なバブル時代は既に30年前に終了しております。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の進捗が悪ければ、サービス残魚やむなしってことですか?

お礼日時:2016/05/25 12:09

残業手当が付いていないということですか?


農協でも労働基準法に違反していたら労働基準監督署に通報ですね。

ですが、代わりに代休になるなんてことになっていませんか?
農協だと休日出勤をしても手当ではなく代休が割り当てられることも珍しくないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代休はないです。
一応お願い的な感じて、出勤してもらうかんじですが、断われない雰囲気を出してきます。

お礼日時:2016/05/25 12:09

労働基準監督署へ匿名通報するか、こちらへ。



http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

でも、すぐに調査に入るとかは無いようです。

http://www.e-roudouhou.net/index.php?%E5%8C%BF%E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひどい場合は相談することにします。

お礼日時:2016/05/25 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています