プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員の残業申請について
派遣勤務一ヶ月です
在宅勤務で残業時間が今のところ30時間位ですが、
かかった時間そのまま申請しても良いものか、
常識がわからないので質問です。
先方はできれば20時間を超えないでと言われましたが、容量が悪すぎてミスもあるので普通の何倍もかかっています。
上司が説明のためにわざわざ朝一時間早く時間を作ってくれたりなど、こういう場合の残業は申請はしたら
怒られますか?

A 回答 (3件)

>在宅勤務で残業時間が今のところ30時間位ですが、


>かかった時間そのまま申請しても良いものか、
>常識がわからないので質問です。
え?かかった時間をそのまま申請するのが当然でしょ?
「非常識」っていったい何を心配してるんです?

>上司が説明のためにわざわざ朝一時間早く時間を作ってくれたりなど、>こういう場合の残業は

そりゃあなたがより優秀で、説明が短時間で済んだ...としたら
生じなかった時間でしょうが
事実かかったじかんはそのまま申請しなくてはダメです
>申請はしたら怒られますか?
上司のバカ度合いによってはありえますが
その時はその時です
    • good
    • 0

それはもう完全に先方の会社の風土次第なので、派遣なら当然こうだろう、みたいな常識ありません。


なのにその会社しか知らないその会社の人は、自分たちの会社の風土を基準に「当たり前だろう、常識がない」とか言ってくるんで困りものですけどね…
本来なら法的にも倫理的にもそのままつけるべきですが(新人がミスが多く作業が遅いのは当たり前で、本来仕事を依頼する側があなたの覚え具合見て残業せずに済む程度に調整するべきなので)、不安なら派遣会社の担当者に相談しては?
派遣会社としては法律違反(サビ残)させるわけにいかないので「30つけて」と言うはずですが、これで言質を取っておくことでもし先方に怒られたときに「自分のミスや教わっている時間なのでどうつけたらいいか迷ったのですが、担当に聞いたらこうしろと言うので」と釈明できますし。
    • good
    • 0

私の会社では、在宅勤務で残業はつけられません、そもそも残業というのは上司の指示でするものであり、仕事が片付かないからと勝手にするものではないからです。


なので、時間外の仕事があきらかにある時のみ、事前に申請し承認をもらって実際にしたあとつけることができます。

20年くらい前までは、テキトーでした。
残業して会社にいる時間つけるなんてことが横行していました。
本当に忙しく仕事をして、それでも片付かず残業するのか、日中ふあふあ仕事をして持ち越して残業するのか、何もしていないけど残業代稼ぐために居残っているのか 区別がつきません。
以前は見過ごされていたのですが、ここ20年くらいはそんなに緩くはないのです。

さて、在宅勤務で日中もほとんど休まず仕事をしても片付きませんか?
在宅だと、会社にいる時より集中できるはずなんですよ。
本当に真剣に仕事をするならね。
会社にいると、電話がなったり、人がやってきて相談されたり、なんだかんだと違うことしたりしますから。
真剣に仕事をしても片付かないとしたら、あなたに任せられた業務が尋常じゃないくらい多いということでしょうか?
であれば、残業する前に上司の許可を得ればいいのです。
それで、許可を得てから残業する。
でなれば、そこで業務は終了し、残りは明日は持ち越す。
勝手に残業して残業代つけます は認められませんよ。
みなし残業があるなら、すでに残業代はでていますしね。

20時間を超えないで、と言われているならそこまではつけていいのでしょう。
それを超える残業はしない。
30時間も余分に時間をかけないと仕事ができない派遣社員とは、更新されないかもしれませんよ。

派遣で在宅勤務できて、20時間までなら払うと言ってくれるのは、悪くない会社だと思いますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!