プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然ですが、JA○○に就職が決まりそうなのですが、色々なサイト等見てみますとあまり良いことばかりでないようです。私自身とても心配になってきました。①10年・20年後存続しているのでしょうか?等 ②職場環境は?③その他 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

農協は国によって守られているので、それぞれの農協支所本所の統合はあっても、20年、30年のうちにつぶれる心配はありません。


どこに配属されても共済、貯金、購買ノルマがありますから、それを理由に辞める人は少なくないです。
JAと一言で言っても、その仕事内容は多種多様です。
田舎ならば農繁期に1ヶ月以上休みなし、という部署も珍しい事ではないですから、どこに配属されるか、という事が問題になるでしょうね。

農協は出世すれば給与はあがりますし、退職金共済に加入するため退職金が良い事は確かですが、それまでは共済自爆もありますから薄給と言わざるを得ません。

http://sky.geocities.jp/orangeboyself/syuusyoku. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂き、感謝しています。有難うございました。

お礼日時:2016/08/10 16:53

田舎のJAは農家の後継者不足で消滅するところもあるでしょう。


また、生き残っても統廃合されると思います。
遠く離れた職場への移動は覚悟してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にお答えを頂き感謝しております。将来性は、良くないということですね。有難うございました。

お礼日時:2016/08/10 09:10

義父が長年勤めてました。

仕事が終ってから、保険や貯金の勧誘に回り、また高額なスーツや着物などを購入しないとならない、旅行の添乗員までしてました、ノルマがあるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にお答えを頂き感謝しております。そうですかやはり大変そうですね。有難うございました。

お礼日時:2016/08/10 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!