アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人参をひし形に切る方法をどなたか教えてください!

A 回答 (4件)

ひし形って、もしかして乱切りのことでしょうか?


筑前煮とかに入っている。

一応、乱切りとして説明すると。

先端を斜めに切る→にんじんを90度程度回転する→斜めに切る

これを繰り返していけば乱切りになります。
    • good
    • 0

分かり難いのでもう一枚写真を。



ピンクの丸の部分がポイントです。
そこさえ、しっかりと角度を合わせれば出来ます。
「人参の切り方について」の回答画像3
    • good
    • 2

一枚一枚 輪切りにしてからのひし形でなら。



まな板に人参を置き、横に一本薄く筋を入れます。

水平線を基準にします。

1・右の水平線から、上向きに包丁を入れます。
※その時は上は、少し人参が余る感じで。
2・そのままの包丁の角度で平行になるように、
左の水平線まで包丁を下ろして切ります。

人参を90度回転させます。

3・真上の水平線から角度を合わせて行きますが、
 真上の包丁の角度を水平に下げて行き、
 3の赤と青が交わる部分が、真下の角にピッタリと合うなら角度良しです。

4・余った角と角を切れば良いです。

 何枚か試せば分かると思います。

 要は、同じ角度のまま、平行に両端を切り、90度回して
 3・4を切る前に平行に下ろして角度が合えば その各角度で切るだけですよ。
「人参の切り方について」の回答画像2
    • good
    • 0

ニンジンを4分の1に切ったらイチョウ切りになると思うんですけど…

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!