プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おしゃれな洋食なんかの上にのせられてる、糸のようにほそーーい、きざみのりは
どうやったらできるのでしょうか。

いつもキッチン用のハサミで切ってるのですが、極細に切ろうとしたら
粉のようにポロポロになってしまいます。
もともときざみのりとして売ってるのも、そんなに細くないですよね。
ざるそばなんかのときは、それで十分なのですが、
洒落た料理を作ったときは、もっと細く細くしたいのです。
道具や海苔の選び方にヒミツがあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

キッチンはさみより、普通の工作用の「紙切り」用のはさみのほうが綺麗に切れました。



また、ちょっとだけ外に出しておいて少ししけらせてから切ると、砕けることもないので、なかなかよい具合になります。

で、ぱりぱり感を出したくなったら、フライパンで弱火にして、ちょっとだけ炒ってあげるとまたぱりぱりになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。
キッチンハサミって、薄いものは切りにくいのかも。
しめらせるのいいかもしれませんね。
試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 02:11

飲食店してます。

他の方が言われる通り、きざみのりは市販の物を使います。(大量に要りますので)でも、たまにそれを切らしたり、ちょっとだけで良い時は、自分ではさみか包丁で切ります。その際のポイントですが、

はさみの場合:よく切れるはさみ(私はヘンケルの料理バサミを使っています)を使う。のりを二三枚を重ねて、更に折りたたんではさみの刃の長さの半分くらいの幅にして端から1ミリ位ずつカットする。(利点!料理の皿の上で切れば、即盛り付け完了!)

包丁の場合:切れる包丁(牛刀かある程度刃がカーブを描いた物)を使う。乾いた木のまな板の上で紙の裁断機の要領で切る。(よくご家庭で使われている白色樹脂のまな板は、調理素材がすべらないように小さな突起が付けられているので、海苔のような薄いものはかえって切りにくい。その点、木のまな板やゴムベースの樹脂のまな板だと表面が平らで且つ適度に弾力があるので、一番下の海苔まできっちりと切れます)

どちらも共通のポイントは、よく切れる器具で重ねて折りたたんだ海苔を勢い良く切る事でしょうか。のりを折りたたむのは、長さを出す為です。海苔の種類は何でも良いのですが、手巻き寿司用の焼き海苔が大きさが手ごろで良いと思います。

参考になりましたら良いのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、ヘンケルのはさみ、そういえばすごくよかった。
きざみのりはやったことないですけど、なんでもきりやすかったです。
昔使ってたんですけど、引っ越しのときになくしてしまって
今は安物のキッチンバサミで、切りにくい・・
切れにくい包丁だし、白い樹脂のまな板だし、悪条件が揃ってるようです(笑)
やっぱり、まず道具からですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/24 02:30

テレビの日本料理のお店で、包丁で刻んでいたのを見たことあります。


包丁の重みを利用するようで、ボロボロに切れたりしていませんでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。
上からおさえるように切るのでしょうか。
プロの方なら、包丁も良いものでしょうし、技術もあるし、うーん。
私には無理かもしれないけど、練習してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 02:24

ハサミでは海苔をはさんでしまうので、細く切る前にボロボロになると思います。


よく切れる包丁で一気に切ると、割と細く切れましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、やっぱりボロボロになりますよね。
たしかによくきれる包丁のほうが良い気がします。
あまり切れがよくない、安物しか持ってないので困りました。
おまけにずっと研いでないので、まず研がないと(笑)
ありがとうございましたー。

お礼日時:2002/07/24 02:19

飲食店では、刻んだノリを買ってきて使っていると思います。


私なら定規とカッターで刻みますが・・・。はさみでは、ああは行きませんので(^^;

この回答への補足

業務用食料品店においてるきざみのりもみてみたのですが、
あまり細くない普通のきざみのりでした。
たいていのお店では、この程度の太さを使われてると思うのですが。
カッターは下に何を敷くかによって、違ってきそうですね(笑)
ありがとうございましたー。

補足日時:2002/07/24 02:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
補足でなくて、お礼でした。

お礼日時:2002/07/24 02:16

 ↓この方法はどうですか?厚みがあるので切りやすいと思います。

いつもこんな感じで切っていますが、市販品より細くできます。

参考URL:http://www.nori-japan.com/cooking/mominori.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなやり方でやってるのですが、割れてしまって細くきれなくて。
ハサミを変えるとうまくいくのかもしれませんね。
早々にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!