プロが教えるわが家の防犯対策術!

やわらかいパンやスポンジなどを切る時
包丁を温めて切ると綺麗に切れると言いますが
これは何故なのでしょう?
つまらない質問ですみません
子供の頃からの疑問なんです
どなたか教えて下さい

A 回答 (4件)

パンに含まれている油脂分が包丁の熱で溶けて、やわらかくなるからです。



このとき切る部分だけが柔らかくなり、その他の部分は柔らかくないままなので、綺麗に切ることができるのです。

焼きたてのパンや温かいパンは、パン全体が温かくやわらかいので、あまり効果はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、油脂分と温度差ですか。
たしかにホカホカのパンにやってもあまり切れやすく
なってる感じがしませんね。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 17:58

#1、#3に関係しますが、暖めるならば熱湯に浸けるのがよいでしょう。

焼き生される心配はないし、内部まで熱を持って冷めにくくなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!お湯ですか。
そういえばテレビか何かでお湯で温めて
布巾で拭いて切っている映像を見たような気がします。
パン切り包丁買うほどのパン食ではないので
今度からこの方法を使わせて頂こうかと思います。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 18:05

パン切り包丁はギザギザになっているので問題ないと思いますが、普通の包丁を火であぶって温めると切れが悪くなってきます。



温めてすぐパンを切れば良く切れますが、包丁が冷めた時の切れ味は落ちてきます

包丁は鋼を焼き入れして良く切れるようにしていますが、火にかける事により、一般で言うナマクラ包丁になります。(研いでも切れ味は戻りません)

普通の包丁は止めて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの万能包丁達はすぐに切れ味が落ちてしまいます。
もしかするとコレも原因だったのかもしれません。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 18:01

パンに含まれている油分が、包丁の熱で溶けて柔らかくなるので切れやすくなることが原因。

……だったよう気がします。多分。

包丁を温めるときにコンロにかざす人もいるようですが、刃物の命とも言える焼入れがなまってしまうので止めておいたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

包丁自体の切れ味が悪くなっちゃうんですね。
おもいっきり直火であぶってました・・・。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!