プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにゃくのみじん切りなんですが、どうやったら上手にできますか?
イマイチよく分かっていなくて、なんとなくやっていますが・・・(^_^;)
お料理上手な皆さま、どうぞご教示願います。

A 回答 (3件)

>たこ焼きに入ってるもののようにちゃんと四角に切ることができないかな?

見た目の問題で四角くしたいのでしたら
軽く水気を切ったあと冷凍庫に入れて完全に凍り付かない状態になったところで包丁で切ってやればある程度綺麗に切れます。
市販の物は専用の機械で切っています。

味だけを考えたらひたすらたたいてやる方法の方が1つ1つの形がいびつになり断面が色々な形になって
かえって味がしみこみやすかったりします。
コンニャクの煮物を作るときに手でちぎった方が美味しくできるのと同じ原理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、味はそっちの方がいいですね!
四角くしたいというか、いびつなのは私のだけで、他の人はもっと
ちゃんと四角に切ってると思い込んでいたものですから・・(^_^;)。
これからは自信を持ってたたきまくろうと思います!
おかげ様で解決しました。

色々な方法がありますが普通はコンニャクを薄切りにして包丁を2本しっかりと両手に持って

まな板の上に置いたコンニャクをひたすらたたく。時々中央に寄せてまたたたく。で、できるんですが。

それ以外の方法としては大根下ろし機(直径5~10ミリの穴の空いたタイプ)でごしごしやる方法と
フードプロセッサーがあればそれを使ってやる方法があります。

あと、良く通販で売られているキャベツの千切り機のセットで細く切ったあとで最初のやり方のように包丁でたたいてやるという手があります。

どの方法の時も水気をよく切ってからやった方がうまくいきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひたすらたたくやり方で良かったんですか。。いつもそれでやってるんですが、
もっと正しい方法ってあるんじゃないかと思ったものですから。。
それに、みじん切り状になって売っているものに比べたら、形がぐちゃぐちゃですし。
たこ焼きに入ってるもののようにちゃんと四角に切ることができないかな?って思ったんですけど、
あれはやっぱり機械でやらないと無理なんですかねー。

最近では,みじん切りになった製品や、粒状になった製品もあるようでうが,

一番手っ取り早いのは,糸こんにゃくを細かく切るという作業かな?
ダイエットのためにお米の中に入れて炊く場合は,
白い糸こんにゃくを細かく切れば,お米との違和感がなくていいと思います。
糸こんにゃくの状態で,一度ボイルすると,カットしやすいし,匂い&アクも取れて一石二鳥です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
で、でも・・・。家にある板こんにゃくをみじん切りする場合なんです。。
みじん切りになってるの、売ってますよね!あれはちと高めなので(ケチです)。