プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2の長男の事ですが、進学校に通っています。もともと勉強は好きではないので料理系の専門学校に行こうかと思っています。
味覚センスが良くちょっとしたおかずを自分で作ることがありますが、結構味の良いものを作れると思います。和食より洋食のほうが好きだし向いていると思います。
しかしタイトルに書いたとおり好き嫌いがあって、肉は食べれるのですが脂やスジがどうしても食べれません。他にもエビなどはまったく食べません。他にも苦手なものはあるのですが、調理法によって食べれたり食べれなかったり。
こんな息子ですが調理師になれるでしょうか?出来ましたら調理関係の方のご意見をお聞きしたいのですが。

A 回答 (3件)

飲食業勤務です。



>調理師になれますか?
てことですが、免許自体は誰でも取れますし、仕事にすることも可能です。料理人であっても、好き嫌いがある人なんて幾らでもいますし。

ただ個人的な意見としては、やはりその道を極めていこうとしたときに、極端な偏食があるとハンデにはなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本音のご意見ありがたくお聞きします。
やはりハンデにはなりますよね。
実は洋食のほうか菓子職人のほうか二通り考えているようです。

お礼日時:2006/11/07 22:40

調理師が自分が作った料理を食べるわけではありません。

ファミリーレストランみたいに全国どこでも同じマニュアル調理なら、調理法も味も同じ。ならば調理師にはなれると思いますが、ご子息が作った個性的な料理で本人が生涯食っていける調理師になれるかどうかは、ウマイまずいと評価する食べた人の問題ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
息子も料理人を目指して行こうと希望を持っているので、マニュアル通りの料理を作ることを希望しておりません。また自分の作った料理を試食しない料理人は本当の料理人とは言えないのではないかと・・

お礼日時:2006/11/07 22:03

なれると思いますよ!


調理師は別に美味しい料理を作れないとなれないと言う
ことはありません
食品の扱い方 調理技術 衛生面 などを習得するもので
調理師の資格を持つひとがみな美味しい料理を作れる訳ではないですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし息子が目指しているのは調理師と言うよりも料理人と言うか
美味しい料理を作ることを目指しているので、その辺のことをお聞きしたかったです。

お礼日時:2006/11/07 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!