プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

◯◯=内蔵(心臓や肺など)です。
胸部って肋骨や胸骨に覆われていますよね。
弾丸なら貫通するでしょうが、包丁などの刃物でも貫通してしまうのですか?
それとも「骨と骨の隙間に刃が入った」ということでしょうか?

A 回答 (3件)

 ダガーナイフのような鋭利な刃物で突き刺した場合には、肋骨の隙間を通れば肺まで到達する可能性はあるようですね。

秋葉原通り魔事件で大勢刺し殺されていますからね。

 幅が広い包丁で刺すと肋骨の隙間を通れずに止まることが多いので、重症を負っても致命傷にならない場合があるようです。心臓に突き刺さると出血死しますからね。包丁で襲われた被害者が全身に刺し傷が数十箇所も残るのは、なかなか致命傷に至らない為でしょう。

 もちろん、包丁でも殺傷能力はありますから、包丁ならば死なないわけではありません。人間の肋骨は鎧ではありませんから、刃物が刺されば致命傷を受ける場合もあり得ます。

 軍事訓練などで刃物の使い方を知っている人ならば、身体の急所を狙えば、一突きでも殺傷出来るものですから、一概には言えないでしょうね。相手次第で違うのです。
    • good
    • 0

刃物を縦にしてたら刺さりません。


かなりの衝撃で刺せば肋骨をも損傷しながら刺さると思います。
では、刃物を横(肋骨に並行)にしていたら…
肋骨の間から余裕で刺さります。
多分刃先が肋骨に当たっても、ズレてそのまま刺さりそうですね。

知っている人は刃を横にします。
もしくは肋骨の下の方なら軟骨なので刺さりやすいと思います。
    • good
    • 1

肋骨は上部だけだし、隙間だらけだし、向き次第でどうにでも。


包丁でも柳刃みたいな細身ならずっと入りやすいし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています