プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャベツの千切りが苦手です。包丁で指を切ってしまうんじゃないかと慎重になってしまって、遅いです。
どうしたら、シャキシャキあんなに速く細かく切ることができるのですか?

A 回答 (5件)

元調理師です


私は、いずれの師匠からも、キャベツの千切りはこれほど細い物は見たことが無いと言われた事が有ります
キャベツを4個位切った事も有りますが、手を切るのはショッチュウでした
どんな有名な調理師でも最初は皆指を切って覚えて行くのです
鍵は、左手の中指です
猫の手でやって居ますか?そして関節を包丁に当てるのではなく第一関節と第二関節の間の平らな所を包丁に当ててガイドにして切ると、指を切っても皮がむけるだけですから、大した怪我になりません
所が関節に当てて指を切ると、炊いてんなことになりますので、注意が必要です
後切れる包丁で切る事、切れる包丁で怪我をした場合には比較的怪我は治りやすく、後も残りません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どんなに有名な調理師さんでも、最初は指を切りながら覚えていくのですね。左手の中指の平らな面を包丁に当てて切れば良いのですね!私も、「これほど細い物は見たことがない!!」と大絶賛されるくらいまで細く切ってみたい!と思いました。頑張ってみます。

プロの方からアドバイスをいただけて光栄です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 22:33

私はピューラーでキャベツを玉のまま切ります。



そういう事じゃなくて包丁で早く切ることなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

包丁で速く切ることなのですが、ピューラーで切ったことはないので、今度試してみようと思います!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 21:05

料理人でも何でもないタダの人ですが、包丁は時々使います。



もし手を切ってしまうなら、それは
手が包丁の刃の下に来た状態で刃先が下りるから、です。

包丁を上げ過ぎなければ下に手が来る事もないし、
いわゆる「ネコ手」なら尚更切りにくいはず。

包丁を上下させる時、「上げすぎないように」という制御を
しにくいのだと思います。往復の方向が垂直だと簡単に「上げすぎ」たり
しますから。
往復方向を斜めにすると、結構制御が効きますよ。
薄物なら30度くらいまで倒しても切れます。

他の手として、「セイフティーカットガード」を使う手も。
http://item.rakuten.co.jp/i-order/586820/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

往復方向を斜めにしてみます!
セイフティーカットガードは初めて知りました。これを使えば、安心して思い切りシャキシャキ切ることができそうですね!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 21:04

経験じゃないでしょうか。



やっぱり最初から
上手にキャベツの千切りが
出来る人なんてそうは居ませんから。

何度も何度も切っていれば
そのうちコツが掴めるので
早く細かく切れるようになりますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、慣れと回数でしょうか。頑張ります!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 21:01

刃を押さえている指よりあげなければ


切ることはありえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは、押さえている指よりも上げないように意識しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!