アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身男子ですが、先週キャベツの千切りを作ってて指をザックリ切ってしまい、4針縫いました。昔から千切りが苦手で。千切りのコツとかあれば主婦のかたとかに教えてもらいたいです。

A 回答 (8件)

あらあら、


縫うほど切ってしまったとは……。
それでも挑もうと言う勇気に敬服します。


千切りキャベツを極めるのは、良く研がれた包丁を使うことと、慣れと、ともかく場数を踏むことだと。
「独身男子ですが、先週キャベツの千切りを作」の回答画像8
    • good
    • 1

キャベツ抱えている左手の人差し指をエル型に曲げてそこに包丁の腹を当てて包丁はその場で少し上下にするだけ手で少しずつ人差し指を後退さ

せています
    • good
    • 1

幅が調節できるスライサー


https://item.rakuten.co.jp/cranes/80051020/

私が使っているのはこれとは違うものですが細くカット出来て便利です。
    • good
    • 1

自分に合わせ適材適所


千切り用のピーラー使えばどうですか。
機会なら洗うのも面倒ですが ピーラーなら簡単。

写真はキャベツ用ですが小さいサイズでも出来ますよ。横タイプより縦タイプの方が怪我率は低いです。
「独身男子ですが、先週キャベツの千切りを作」の回答画像5
    • good
    • 2

自分は諦めて キャベツの千切り用の機械を買った。


その名も「キャベツくん」
https://item.rakuten.co.jp/hitline/4963451340001/

たくさん作れて大満足。
だが しばらく使って キャベツに飽きた。
今は倉庫に眠っている。

やっぱり女房に切って貰う方が良い。

ということで 諦めて料理が得意な女性と結婚した方が早い。
    • good
    • 1

あなた、「猫の手」やってます? キャベツに限らず千切りの基本で、これは左手の肘を張り、腕を包丁面に直角に構え、指先は丸めて指の背を包丁の側面に当てるというものです。



これなら、よほど乱暴に/不注意に包丁を使わない限り、縫うほどの怪我はしないはずですが?

あとは、キャベツをそのまま刻むのではなく、側を何枚か剥いて重ね、ロールキャベツのように丸めて上から押さえ、刻んで行きます。こうすると包丁のストローク幅(上下動の高さ)が少なくなり、指を切りにくくなります。
    • good
    • 1

包丁、指カバーという物が、売られていますね。

(安い物から高い物まで)

今後は、包丁使う時だけ、料理用指カバーして見ては。。。。。。。

お大事に。。
    • good
    • 1

ピーラーを使うと良いかと。



キャベツ用があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!