プロが教えるわが家の防犯対策術!

包丁の使い方(注意事項)などで、よく、
「硬い野菜(かぼちゃ・スイカ等)を切る際は、刃をこねるような使い方はしないでください」
と書かれてあるのを見かけますが、
「刃をこねる」とは、どのような使い方でしょうか。

私は、かぼちゃを切るときに、上から力を入れてグイっと押すようにして切るのですが、それは良くない切り方なのでしょうか。
もし、良くないのでしたら、正しいかぼちゃの切り方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

 「こねる」はほかに「こじる」ともいいますが、固い物に刃を入れた後、包丁を掴んでいる手の手首を左右にひねることを言います。



 包丁のような刃物は刃に対して垂直にかかる力には強いのですが、このような使い方をすると刃が簡単に欠けてしまいます。こうなると包丁の研ぎ直しにも手間が掛かりますし、なんといっても気付かずにそのまま料理をして最悪の場合口内に怪我を負うことがあります。

 かぼちゃはしっかりと包丁を握り、手首を安定させ刃をぶれさせないようにして、手先だけで切るのではなく腕から肩にかけてしっかりと力を込めて切るようにしてください。なんて書くとややこしそうですが、なるべく刃の厚い包丁を使い(薄刃の包丁は刃が左右に逃げてしまいますので、あまりお勧めしません)、要は手首を安定させて切れば大丈夫です。

 あしたは久しぶりにかぼちゃのスープでも作ろうかな(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/13 08:50

こんにちは。




> 正しいかぼちゃの切り方

こんな感じ(↓)で切ると良いみたいです(なかなか難しいですが)。

素材に添える手にも原因 その(1)
http://mskitchen-centre.at.webry.info/200908/art …

素材に添える手にも原因 その(2) 
http://mskitchen-centre.at.webry.info/200908/art …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「素材を押さえつけて固定しない」「力を逃がす」という感覚は初めて知りました!
調理するときは、気にしながら身に付けていきたいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 08:42

文字での説明が難しいのですが・・・途中で止まった際にグリグリと包丁を左右に動かしてなんとか切ろうとすることをこねるといいます。



むしろ質問者さんの切り方が正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/13 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!