プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に包丁を研いでもらったら、
とてもよく切れるようになったのですが、
刃が斜めに入ってしまって真っ直ぐ切ることが難しくなってしまいました。
直す方法があったら教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

私も以前、地域の老人クラブで包丁研ぎをするというので出したら片刃にされました。

真っ直ぐ切れません。
スーパーにやってくる包丁即売の人が、包丁研ぎも行うというので持って行ったら「これは片刃ですね、直します」と言って直してくれました。
研ぎ代500円でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり包丁研ぎって技術が必要なものなんですね。
スーパーにたまに研ぎ屋さんが来ることありますね〜。
今度予定を見てみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/23 09:10

一部の刃物店では研ぎをして貰える店もあるから、そこで研ぎ直し


をして貰うのが一番。ただし有料になるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですがそうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/28 16:29

刃が均一に研げていない、あるいは反ってしまっているのをちゃんとした研ぎ師に依頼しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなたいそれた包丁じゃなかったんで・・・・。
気軽に友人に頼んでしまいました。
どこか探してみます。

お礼日時:2023/01/22 13:24

両面を均等に研がないとそのようになります。


研ぎ直して、断面を左右を同じにすれば直ります。
ただ上手な人でないと無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。
自分では無理ですね。

お礼日時:2023/01/22 13:27

研ぎの結果ずれたのを治すには再度研ぐしか方法はないと思いますね



刃が斜めに入るというのがよくわからないけど
片刃になったということでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は
「小さい包丁はペティナイフだからもともと右手で持って左方向に歯が入るようにできている」と言うのですが、
今までそんなことはなく真っ直ぐに切れていたのです。
今はリンゴを二つに割りたくても真ん中に到達しなくなってしまいました・・・。

どこか研ぎ屋さんを探してみます。

お礼日時:2023/01/22 13:33

研ぎ直す。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ですが、そうします。

お礼日時:2023/01/22 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!