プロが教えるわが家の防犯対策術!

木型で押し寿司を作りましたが、包丁でカットしようとしましたが、ご飯がくっつき上手に切れませんでした。酢水で絞ったふきんで拭きながら切りましたが、なかなかうまく切ることができませんでした。
上手に切る方法はないものでしょうか?

A 回答 (7件)

以前スーパーでアルバイトしたとき、たくさんの巻き寿司を切りました。

最初はなかなかうまく切れませんでしたが、だんだんコツがわかるようになりました。

もちろん、よく切れる薄刃包丁を使い、濡れ布巾で拭きながらというのは基本ですが、大事なのは力の入れ加減なんです。

刃を入れるときにスーッと入れる気持ちで、力を入 れすぎず逃がす感じで、しかも思い切りよく、刃先が下に付いたら今度は腕全体を手前に引く感じ。包丁で円を描く気持ちで、と教わりました。

慣れだと思います。
    • good
    • 0

私も#1さん同様「酢」ですね^^


いっぱい切る場合は、容器に酢を入れて包丁を浸けるようにして。
切る量が少ない場合は、小さな容器に少量の酢を入れて、包丁に酢をかけるようにして。
前者の場合は、平たい容器にすれば少しでも少ない酢の量でいいと思います。
きれいに切れるといいですね^^
    • good
    • 0

型から出してすぐ切るのはなかなか難しいと思います。



家で作る時は型から出した酢飯の上に具(ねぎとろ、サーモン、うなぎなど)を乗せた状態でピッチリとラップをして冷蔵庫で寝かせます。
食べる時に包丁に酢をつけながら切るときれいに切れますよ。
半日くらい寝かせてもご飯もそれほど硬くならないので、午前中に作っておくことが多く、夕飯の時にさっと切って出せるので便利です。

尚、イカとたまごは、酢飯だけのものを作り、ご飯を切ってから上に乗せるようにしています。
イカは最初から作ってしまうととっても切りにくいし、後から乗せた方が見た目もきれいなので。
海苔を細く切って巻いたりイクラを散らしたりすると豪華でおいしそうですよ。
    • good
    • 0

参考URLを見つけたのでご参考まで。


ちなみにふきんで包丁をふきつつ切り方を工夫するといいですよ。

参考URL:http://www.kateiryouri.com/junia24.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
布巾で拭きながらやりましたが、難しいですね。
練習しかないのかな?

お礼日時:2004/08/15 13:05

この間 寿司やさんではラップにくるみ



大きな寿司を切ってました。あまり上手に切るのでカウン

ターの人は拍手しました。私はやったことなく

食べるほうですが、やる価値ありそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素人ではすし屋さんのようにはうまくできないですね。

お礼日時:2004/08/15 13:02

包丁と切り方どうなんでしょうか?



自分は刺身に使う柳刃か、牛刀のような
刃の細めで長いの包丁を使います。(もちろん研いだもの)

切り方はのこぎりのようにギコギコ動かして切ってるとかじゃありませんか?

刃の長めの包丁で一気に切ったほうがきりやすいと思いますよ。(押しても引いてもきりやすいほうでいいと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
刺身包丁ですか、今度試してみたいと思います。

お礼日時:2004/08/15 12:59

私は包丁に直接寿司酢をつけて切ります。


ご飯がつくと切れなくなるので、いちいち洗いながら切ります。

でも やはりすぱっと綺麗には出来ません。難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度イベントで50食ほど作る予定がありまして苦戦しています。

お礼日時:2004/08/15 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事