プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

硬いものを均等に真っ直ぐ切る方法 生のサツマイモやかぼちゃを加熱とかなしで大量に厚さを均等に切る方法はありませんか?仕事でサツマイモを1㎝位の厚さに切ったりします。サツマイモは安定感がなく切りにくいです。私が切るとなぜか斜めになってしまい厚さが均等になりません。小さい物はそのまま輪切りにします。大きい物は半月切りです。片刃とか包丁にもよると思いますが、職場にあるのは牛刀と菜切り包丁だと思います。どちらがいいですか?斜めになるのは何が原因だと思いますか?持ち方でも違いますか?

A 回答 (2件)

一般論として、真っすぐ切るには両刃のほうが良いです。

片刃を下手に使うと曲がってしまいます。

「牛刀」などの一般的な洋包丁は両刃です。
和包丁のうちプロが使う「薄刃包丁」は片刃。「出刃包丁」「刺身包丁」も片刃です。
家庭で使う「菜切り包丁」は両刃。薄刃包丁より厚めで扱いやすくなっています。

曲がらないように切るためには、まず包丁の真上に顔が来る(つまり視線の真ん中に包丁が来る)ように姿勢を正し、包丁をまっすぐ下すことです。
手首に力を入れようとして無意識に「捻り」が入らないよう注意してください。
どうしても捻ってしまう場合は、ほんの少しだけ反対側に捻るような気持ちで押してみるとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみたいと思います。

お礼日時:2016/05/02 06:05

こんにちは、パティシエをしております。



想像なのですがご質問者様は、もしかして切り分ける時に腕や手首だけで切ろうとしているのではないかと感じました。

既にご回答がありましたが、手首や腕の力やだけで切ろうとすると斜めになりやすいです。
右利きの人は、右斜めに
左利きの人は、左斜めになりやすいです。

包丁の真上に体を持ってきて包丁に体重を乗せるようなイメージで切るとまな板に対して垂直に切り分けやすくなると思います。

僕は、料理人ではありませんが
もしご参考になったなら幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘のとおりな気がします。試してみます。

お礼日時:2016/05/02 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!