アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真にある木材 20cm × 20cm 厚さ 2cm を 赤線 通りまっすぐ綺麗に切る為の道具
素人が簡単にまっすぐ切断するために必要となる工具を教えてください。 お勧め電動工具等

今回は 小さな木材ですが、今後はもう少し大きな木材も加工したいです

「写真にある木材 20cm × 20cm 」の質問画像

A 回答 (9件)

>>丸のこはマキタ 充電式マルノコ10.8V差込式バッテリ用 刃径85mm/切込25.5mm HS300DZ を購入でも大丈夫でしょうか?

私は木工関連のYoutubeを見ていて、そこで仕入れた情報を元に、もうちょいランクが上のHS610DZを選んで購入しました。

昔、電動ドリルを購入したとき、ちょっと安い海外のを選んだら不満が出て、それを返品してマキタの電動ドリルと交換してもらったことがあったので、工具類は良いものを選ぶようにしています。
HS610DZは、18Vなので、パワーも十分ありますし、個人的は、165mmの刃はちょうどよいサイズだと感じています。

HS300DZについて、アマゾンのレビューをみると、20mmの板の場合、刃のサイズ不足、パワー不足なんて書かれている方がいますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、マキタノ電動ドリルとレシプロソー充電式10.8Vがあるので、
バッテリーを共用できて便利かと思ったのですが、パワー不足なのですね。
残念です。
たしかに、レシプロソーは買ってはみたものの、何が切れるの?というような感じで全く使っていない状態です。
18Vがいいのですね。 ありがとうございます。
HS610DZ と Kreg(クレッグ)クロスカットステーション 丸ノコガイドの組み合わせでOKという認識でよろしいですよね。

テーブルソー

大きな木材なら
電動丸ノコ
    • 0
この回答へのお礼

今回のケースでは、電動丸ノコでないほうがいいと言っているのでしょうか?
それとも、電動丸ノコでなくてもいいよと言っているでしょうか?
大きな木材は電動丸ノコがいいのは僕でもわかりますが、
大きなとは、何センチ以上でしょうか?

電動工具だと早く切れる代わりに勢い余て、ということがままあります。

細かいところはやっぱり手動です。
これぐらいのサイズでしたらカッターナイフと金属の定規で筋を掘っておいて
細工用の目の細かいノコギリで少しずつ、というのが確実です。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな方法もあるのですね。
とても勉強になりました。
細工用の目の細かいノコギリはもっていないのですが、
マキタの電動レシプロソー があります。
これを代用可能でしょうか?
買ったわいいけど、使いどころがわからなくて使っていない状態です。
それとも、やはり細工用の目の細かいノコギリを購入するほうが確実でしょうか。

>>庭の木を散髪したときに大量にでる残骸。

のこぎりで到底無理 手では折れないような木の枝などを小さくして、運べるようにする等

先日、その手の作業を行いました。通常は、カットする木材をスタンドなどにクランプ等で固定して行うので、安全なんですけど、木の枝なんてクランプ等で固定してやっていたら、効率が下がりますから、キックバックがあるかもしれず、ちょっと危険なんですよね。

でも、丸ノコの刃の延長線上に体を置かないように、またどんな感じで最後は切れるか?などを予想しながら、丸のこでカットしたら、簡単に木の枝がスパスパと切れて、気分爽快って感じで、終了しました。

なお、万能刃を使えば、粗大ゴミに出すラックなどの金属柱とか金属パイプも切断できるのですが、こっちは、柱やパイプの内部構造が分からないこともあって、切断中にノコ刃が折れたこともあるので、あまりお勧めではありません。
    • 0
この回答へのお礼

庭の木を散髪したときに大量にでる残骸処理も可能なのですね。
丸ノコを買っても使う機会は滅多に使うことないだろうから、
ある程度、汎用性があるのはありがたいです。
とても参考になる回答ありがとうございました。

No.2です。

電動工具が難しいと言うより、
・電動工具の振動になれているか
・木材の種類や木目と切断方向の関係(角度)
・切りしろを上手くとれるか(切断刃には幅がありますから求めたい寸法の誤差)によってですかね
先の削って仕上げる分削りしろを残してであれば、修正出来る余裕はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

振動は問題ないと思います。
ナナメに真っすぐにきる。 
その時に手は2本しかないので、どのようにこの木材を固定して、綺麗にナナメにまっすぐ切るための、具体的な方法を探っていました。
具体的にどの道具(型番)を買うか?も含めて。

No.3です。

追加
前回答では、「電動丸ノコ」としました。
ただ、屋外での使用を考慮しない、持ち運びを考えないのであれば、「スライド丸ノコ」を使うのが簡単です。

価格は、電動丸ノコに、スライドスタンドが追加されたような感じになるため、価格がアップします。
でも、レーザ光によって切断位置が分かる機能があったりするので、決まった場所に置いて、木材を切断するなら、電動丸ノコを使うよりも簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

スライド丸ノコ というものがあるのですね。
初めて知りました。
滅多に使うことはない予定ので、使わない時にはコンパクトにしまえるものがよいです。
あと、自宅以外でも、実家にもって行って作業する等は想定しています。
※ 庭の木を散髪したときに大量にでる残骸。 のこぎりで到底無理
  手では折れないような木の枝などを小さくして、運べるようにする等
そんな時にも、手伝ってあげられるようになればいいな(理想)と思っています。

素人が垂直に、まっすぐにカットしたい場合は、電動丸ノコがいいですよ。

ただし、電動丸ノコは、扱いを誤ると、「ナイフで指をちょっと切った」どころではない怪我をしますし、プロの方でも、間違った使い方をして死亡事故が発生していますからね。

ですので、私はマキタのコードレスの電動丸ノコを購入しましたけど、以下の丸ノコガイドも購入しました。

・Kreg(クレッグ)クロスカットステーション 丸ノコガイド(約1万円)

これを使って木材を固定して、丸ノコを使うと安全にキレイにカットできます。

難点は、切断作業前にやることが多い。
上記のガイドを使うとなると、

・丸ノコガイド、電動丸ノコ、防護メガネを持ってくる
・板をガイドの正しい位置にセットして固定する
・電動丸ノコの状態をチェックし、垂直が出ているか、切り込み深さはただしいか?などをチェック・調整する
・丸ノコをガイドにのせてカットする(一瞬でカットが終わる)
・丸ノコガイドと電動丸ノコを掃除する
・後片付け

ですので、ノコギリの使い方に慣れたかただと、「たったこれだけのカットなのに、めんどくせ!」って思われるかもしれません。

ちなみに、丸ノコの歯を、万能タイプに変えると、薄いアルミ板とか金属版なら、簡単に切断します。
ただし、木材とは違って、金属のカッティング時には、火花が出るので、防護メガネと、それなりの服装をしている必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

このような回答を期待していました。
多少初期投資があっても、素人が安全に正確に切断だきるのであれば、
期待していました。
丸のこはマキタ 充電式マルノコ10.8V差込式バッテリ用 刃径85mm/切込25.5mm HS300DZ を購入でも大丈夫でしょうか?

一気に希望サイズに仕上げるのではなく、少し大きめに切ってからヤスリがけで仕上げていく感じじゃないかな?

電動工具だと波打つ感じに切れるかもですしね。
    • 0
この回答へのお礼

不器用なので、いいツールがないか探していたのですが、
電動工具では難しいのですね。
回答ありがとうございます

このサイズだと、ノコギリが最適と思われます。

• 0
この回答へのお礼

のこぎりだと不器用なのでまっすぐにきれいに切れないともうのですが、
なにかいいテクニックがあるのでしょうか。