プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フローリングが一部めくれており、そこを縦横30.3cm*20cm 深さ12mmほど器用に切り取って、新しい床材をはめ込みたいです。
この場合、どのように一部を切り取ればいいでしょうか?
丸鋸は使わず手鋸などで行いたいのですが、適切な工具を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

ネタの位置を確認して 少し離れたところにドリルで穴を そこから引回し鋸で

• 0

電動ドリルがあるなら

ドリルストッパーをお試しください

連続穴で後は手作業

https://www.monotaro.com/k/store/%E3%83%89%E3%83 …
    • 0

半月鋸やあぜ挽きでも構いませんよ。

作業的にはこちらの方が適しています。
ただそこのためだけに買うのもと思い(廻し挽きはまだ活躍の場が多いので)。

どれも深さを様子見ながら切り進めてください。
    • 0

廻し挽き鋸で深さを見ながら切れば下地の合板は切らずに済みます。

、傷は付くのは仕方ないですが。

丸ノコ使わない前提なのでディスクグラインダーとかも無視して書いてます。。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます!
貫通させることなくどのように平面を切れますでしょうか?
また、使い方を調べていますと、
あぜ挽鋸 や 半月のこ
という特殊なノコもありました。こうったもののほうが簡単でしょうかね?
丸鋸はキックバックで指を失った人を知っており、職業柄指を失う訳にはいかない為、なるべく安全な工具を考えています。本当は丸鋸などが使えれば良いのでしょうが・・・
特に、フローリングですのでビスで止めていますのでネジが結構はいっていると覆いますし・・・

であれば、

https://www.monotaro.com/g/00421776/
こんなのなら深さを制限できます。他にも、電動丸鋸とか色々あるかと。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます!
キックバックで指を失った人を知っており、職業柄指を失う訳にはいかない為、なるべく安全な工具を考えています。本当は丸鋸などが使えれば良いのでしょうが・・・
特に、フローリングですのでビスで止めていますのでネジが結構はいっていると思いますし・・・

カッター

• 0
この回答へのお礼

やってみましたが、12mmのフローリングを切断するのは無理でした。CFならそれで十分なのですけどね。

切り抜くのはいいですが、単純に床材をはめ込むのは難しいですよ。

切り抜いてみれば分かりますが、下は空間です。フレーム的に根太が走ってるだけで、中間には何もありません。つまり支えがない、あっても根太1本だけでは安定しない、端の部分が根太でないとへこむ、、、
根太に沿って切り抜く必要があります。
めくれてるだけで床板が薄く残っていても同様でしょう。残っている部分で重量を支えきれるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

捨て貼り工法で下地は根太ボンドなしです。昔、自分が施工した箇所になります。
イスの車輪がいつも当たる場所で結構ひどい状態になったのでそこだけ直したいと思っています。

簡単にいえば、12mmの合板が2層あり、1層目だけ切り取りたいのです。
しかし、例えばドリルで穴を開けてジグソーなどだと2枚とも切ってしまいます。
切り抜くのが本当に難しく悩んでいます。

最悪、切り抜いてしまったらネダを追加か束でしたから支えるしかないと思っています。

廻し挽き鋸ですかね。

根太工法なら切り抜きたい範囲の中の根太の無いところにドリルで穴を開けてから廻し挽き鋸で切り進めればよいでしょう。
根太の上も普通の鋸より先端が切れやすくなっているのでそのまま挽けます。

捨て貼り工法なら下地の合板は挽けないので、穴は開けられず、切り抜く線に沿って床板の厚み分だけを切り進めることになります。

また下地と接着剤で留められていると、剥がすのにも苦労します。
そこはノミなどで取ることになるかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

捨て貼り工法で下地は根太ボンドなしです。昔、自分が施工した箇所になります。
イスの車輪がいつも当たる場所で結構ひどい状態になったのでそこだけ直したいと思っています。

廻し挽き鋸ですが、上の12mmだけ切ることはできるのでしょうか?それとも、別の適切は工具がありますでしょうか?