プロが教えるわが家の防犯対策術!

電動工具マキタ、ハイコーキどちらがいいの?

A 回答 (7件)

自分が好きな方を。


当家で所持している電動工具は、8割がマキタです。
個人差がありますが、自分はマキタが一番使い勝手が良いと考え
ています。マキタなら県内に修理工場がありますので、故障して
も短期間で帰って来るので、今はマキタオンリーですね。
    • good
    • 0

ダイハツかスズキか。

まあ、好みでしかないな~。
    • good
    • 0

マキタです。


今の所、間違いがないです。
    • good
    • 0

使ってきた中ではマキタ。


モーター性能だけなら確かに日立(ハイコーキ)ですが。スイッチや制御系が壊れやすい。

ただ、ブラシレスモーターになってからはどちらも大した差はないです。

バッテリーでいえばこれまた中身はリチウムイオンなので差はないです。
ただ、ハイコーキの18Vは新規格36V仕様のマルチシリーズ工具に使用可能。
マキタの18Vは新規格40Vmaxには付けられないので、すでにハイコーキで18Vを持っているなら36V工具への移行が懐に優しい。

あとは持った時の重量バランスや、力をかけたときの手首の動きで力が掛けやすいかどうかに差がある工具がままあるので、実機を持ってみた方が良いです。

という事でどちらかは個人差になります。
中古でならマキタの方がスイッチなど考えると良いかと。
    • good
    • 0

個人的にはマキタです。


充電式の場合はバッテリーが高額になります。しかし、そのバッテリーは他のメーカーでは使えません。
なので、一度 購入するとバッテリーが基準となり製品のメーカーを変えるのに躊躇します。
バッテリーは予備品も欲しいですし。
もちろん 他メーカーを揃えても構いませんが、バッテリーの予備品や充電器のコストを考えると一つのメーカーに統一したいところですね。
そうなった場合、空調服、照明具、インパクトドライバー、掃除機と広い電動工具の種類で多くの型式を発売しているマキタが良いかと思います。
100V製品であれば、製品の特徴をみないとメーカーだけでどちらとは一概に言えませんね。
    • good
    • 0

HiKOKI(ハイコーキ)は、もともと日立工機というブランドでした。

    • good
    • 0

どっちでもいいんじゃあないですか?


あとは、本人の好み。
職人さんたちが集まるお店で、彼らのおしゃべり聞いていても、どっちがいいっていうのじゃあなくて「俺は○○が好きだなあ」って感じの言い方をしていましたからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!