プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の雨どいの切断レシプロそーとかいうのでやったら、
ぶるぶる震えて、壊れそうでした(;^_^A
かなのこは時間がかかり大変、切断面も悪い。
金属キレるはさみがいいのでしょうか?剪定はさみくらいしかないのですが。
パイプカッターとかいう部品も結構使えますか?
専用の道具はいいかもしれないけど、ほかに転用できないので、なるべく身近にある道具で切りたいのですが。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はDIYで簡単な作業しかしませんので普通の鋸で切ります。


細かい目の鋸が一番かな。
はさみ系は割れたりするのでおすすめできない。

専用品もありますが、使用頻度とコストですね。
http://www.z-saw.co.jp/02a_sozai-plastic.html

早く引くと、樹脂が溶けて粘っこくなり重くなるので
ちょっとしたコツがあります。
    • good
    • 1

目の細かいのこぎりで切るのが適切です。

=切断面はいずれの方法でも仕上げるべし。
剪定鋏・パイプカッターは構造的に無理。
一般の金切り鋏は使い慣れた人しかきれいに切れません。

なお、すでに施工済みの樋を切る場合は、逃げる方向にしっかりと品物を受けておくことが重要です。
    • good
    • 3

金切鋏はどうでしょう。




https://www.amazon.co.jp/SK11-%E3%82%A8%E3%82%B9 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!