アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県道や国道沿いにある街路樹って必要ありますか? 
標識や看板やお店の位置が視認しづらくなるだけですよね?
さらに落ち葉が汚くて雨が降れば側溝が詰まるだけです、 そんな殆どなんの意味も無い街路樹に民間の業者に税金を払って剪定させたり掃除させたりするのはただの癒着だとしか思えないです

防風林や都市の緑化計画地域や全て桜で桜の時期に景観がよくなるという理由ならまだ必要でしょうが

郊外の道路の街路樹なんて視界を遮り台風で折れて道路を遮るデメリットしか無いと思います
業者の手入れは規模が非常に大きくなるので物凄い額の税金が使われていると思います。

こんなものは最初から全部無くして歩道や道路を広くするか自転車専用道路にしたほうが良いんじゃないですかね?

A 回答 (3件)

景観は大事ですよ。

東京都八王子のイチョウ並木を伐採する
なんて話が起きたら反対の大合唱でしょう。
八王子市民はイチョウ並木を愛してますから。
実際秋に道が黄色一色に染まる景観は素晴らしいです。

因みに街路樹の効果は
①排気ガス、騒音を減らす。
②火災の延焼の低減。
③自動車のライトによる幻惑低減
④地震で道路周囲の建物が道路へ倒壊するのを防ぐ。
⑤省エネ。ものによっては道周辺のエアコンの
電力を半分近くに減らすそうです。
また夏場の道周辺の温度が2~3°下がるとか。
⑥街路樹が無いと都市部のヒートアイランド現象が
ものすごいことになるらしいです。東京都心部で
街路樹を全部伐採すると、7,8月の温度が
5度近く上がるらしい。死人がたくさんでそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市部の緑化計画は良いです
しかし郊外や山や畑が沢山あるとこにも街路樹にする必要は無いです、
メンテナンスにお金がかからない人工的なものでかつ街路樹よりも役にたつものを立てる方が良いです

お礼日時:2023/08/03 17:35

植え込みは道路からの粉塵を防ぐのと騒音を低減するため。


街路樹は夏は歩行者に日陰を提供するため、冬は日当たりを確保するために落葉樹になります。

これが効果ないということを論証できないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できますね、つまりあなたの言ってる事をまとめると別に植物である必要は無いという事ですからね
植物だから日本中にある膨大な街路樹の伐採と落ち葉掃除に側溝に溜まった落ち葉の掃除を税金を投入して年に何度も行います
莫大な金を、しかも永遠に払い続けるこれはバカの極みですね

これはガードレールにポールと網や幌とミストを組み合わせる事でさらに快適になりますね日陰を産みつつミストで歩行者を冷やす

街路樹がある場所にこのポールを立てて太陽光パネルを付ける事で街頭にもなりLEDにして色を変える事で美観も良くなります。

ポールとポールの間を繋ぐ事でミスト機能があるので日陰は必要ないと思いますが、別に軍隊で使用されているような日陰を作る網を張っても良いです

これをする事で歩行者も快適になり歩道や自転車専用道路も確保できて莫大な落ち葉や伐採にかかる税金は無くなります。

植物でなければいけない必要は全く無いです
論破しましたね

お礼日時:2023/08/03 01:39

効用と弊害に関してはそれぞれ意見が有るようです



功罪半ばするかも知れないけど
個人的にはああいうものが無いと更に街が殺風景になる
と感じるが

癒着とか・・・話が飛躍しすぎ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし委託されてる業者からしたら必ず安定した収益があるから無くなったら困るというのは事実ですよね?

お礼日時:2023/08/02 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!