アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型車(ダンプ)の通行で舗装道路のアスファルト面がひび割れ。
路肩が崩れて道幅が細くなり変形。
重量車両の重みが理由。
市道なら市役所は車両の運転手、運転手の使用者、車両の所有者などに補修命令または補修費用の請求はできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 その道路が大型車の通行を禁止していなければ、運転者やその使用者に責任を追及することはできないでしょう。


 道路の舗装は、大型車の通行量を元に設計します。舗装が破損したのは、元々の舗装設計に問題があったか、あるいは適切な補修が行われていなかった(アスファルト舗装の場合は、路面の状況に応じて補修が必要となります)可能性が高いです。
 つまり、道路管理者側の不備、ということですね。本来、大型車の通行に適していないのに、それを許していた(つまり制限していなかった)場合も同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通行の禁止以外は道路管理者側の不備ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 13:10

 責任を問えるのは過積みの場合でしょう。

道路交通法でも厳しく取り締まることになっていますが、事故でも起こらない限りなかなか摘発できないようです。正常な状態でそれほど傷むとは考えにくいので、積載重量違反車両の責任は重いと思います。ダンプカーで、荷台に差し板をして重量超過している例はいくつもあります。車体は頑丈なのでなかなか壊れませんが、道路は悲鳴をあげています。
 ただ、損害賠償の立証は、なかなか困難ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損害賠償の立証は、なかなか困難ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 13:11

違法でなければ請求はできません。


そのために自動車重量税があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
違法の立証が難しそうですね。

お礼日時:2007/02/10 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!