プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある道路が有ります。その道路は歩道と車道の区別が無く、余り広い道幅も有りません、その道路はバスも通るのですがバス同士がすれ違う時はバス同士のミラーがぶつかりそうな位、ぎりぎりですれ違います。このような狭い道路なのに小学校の通学路になっていて、いつか事故が起きるのではないかと思っています。
この様な道路を一方通行にすることは出来ないのでしょうか?一方通行にした場合、逆の(通れなくなった方向の)車の迂回路は有るのですが。

A 回答 (5件)

いくつかのステップを提示させていただきます。


  
1)沿道の住民の理解。
この件については、他の皆様がかかれているのと
同様です。
 
2)1)の理解で取り付けられたとすれば、
では、何をすればいいのか?
 
基本的に道路に対する規制は「(県)公安委員会」が
行います。従って、その公安委員会が「YES」というように持っていく必要があります。
 
そのためには、1)に記載したように地元の住民の
理解による「陳情文」(例えば、町内会連合会のような
組織がよい。)を地元の自治体にとどけ、地元の声という
ことで当該自治体が認識するということが必要になろうと
思います。(ちなみに請願と陳情は違います。請願は
議員が紹介者となり地元の議会にお願いすることを
いいます。)
 
3)その後に、警察(警察は県が管轄しています。)に
当該自治体の声ということで理解していただき、
「通行規制」を行っていただくということになります。
 
補足すると、この類の問題は地元の議員(市町村議員や県会議員)に協力を求め、警察にお願いしていくことだと
思います。(金銭を要求されることはあってはいけないことです。)警察もバッチの厚みに弱かったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳有りません
皆さんの意見がとても参考になりました
有難うございます

お礼日時:2005/06/06 23:09

警察よりも、


道路の管理者(県道であれば県の土木事務所、市道であれば市)に、
学校関係者の声をまとめて、(校長なりPTA会長なりの連名で)請願するのが筋だと思います。
    • good
    • 0

皆さんの書かれている通り、沿道住民の了解が必要です。


また、迂回路となる道路の沿道住民の了解とバス会社の了解も必要となります。
    • good
    • 2

近隣住民の署名を集めて警察に頼みに行けば良いと思います。

    • good
    • 0

まずは、所轄の警察に相談して見て下さい。


陳情をすれば検討してくれると思います。
あなた様だけではなく何人かが協力すれば良いと思います。
以前信号機の設置を陳情してつけて貰いました。
今回の場合、学校関係者と協力されて陳情されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!