プロが教えるわが家の防犯対策術!

法律違反なのでしょうか?
どこかに許可をとらないと明けちゃダメなのかしら???

A 回答 (5件)

 マンホールは道路を占用して設置されており、一般的にその管理者は役所です。

つまりあなたの物ではありません。従って、それを個人が勝手に蓋を開けるなどしてはいけません。

 そのような行為を防止するために、最近の蓋は特殊工具を使用しなければ開けることができないような構造になっております。仮に開けることができたとして、この蓋かなりの重量級ですから素人が下手に手を出すと”腰、足、指”にケガを招くことも十分考えられます。
 また、開けた後の中の深さは1.5m~4mはありますので墜落の危険も潜んでいます。

 さらには、マンホールは道路上にあるのが一般的でしょうから、自動車等の事故も容易に想定されますので、大変危険ですからお止め下さい。

※余談ですが、開けても臭いだけですし閉める際に簡単には閉まらない事もありますので、良い事は何一つありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。

問題にならないように個人の敷地内を覗いてみるとします。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/16 23:41

 開けるのには専用の道具が必要だし、そもそも重くて簡単には開きませんよ(だいたい60kgくらいあります)。


 又、開けたことによってなにか問題が発生すれば、その責任が問われます。
 何のために開けようとしているのでしょうか?
    • good
    • 1

質問は具体的に書きましょうね。



自分の敷地内のものなら問題はないはずです。
下水道とかなら市町村に管理責任があるはずですから、開けることによって問題が生ずれば当然責任を問われることになります。

まぁ、ただ覗くだけですぐに閉めるくらいならそんなに問題もないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の敷地では無いのですが、、、。

覗きたい!それだけなんです。

お礼日時:2006/02/16 22:40

こんにちは。



開ける道具を持ってるんですか?

まぁ、開けたところで何にもありませんよ。
ステップが付いていて下に降りられますが、止めといた方が無難です。
法律には触れないと思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開ける道具は買おうと思っています。
開けても何も無いとは思うのですが、
なんか開けてみたい衝動に・・・。

それだけなんですが、、、

お礼日時:2006/02/16 22:38

道路上のマンホールは、危険ですから、役所に連絡しないとだめですね。

そもそも個人には関係のない施設です。
宅地内にある最終枡は、開けていいですよ。
むしろ、定期的に点検をしてもいいです。
特に雨水桝は清掃する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

やっぱりお役所に連絡しないと怒られちゃいますかねー。

お礼日時:2006/02/16 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!