アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般道の道路幅について
先日、交差点での追突事故があり保険会社から事故状況図の提出を求められたのですが、片側四車線の道路で道路幅を記載するにあたり何処で調べればよいか分からず質問します。
ちなみに届出の警察署の事故捜査係では分からないと言われました。

A 回答 (4件)

あくまでも、私の経験ですが


私が事故状況図を書いたときは、道路幅なんて計測しませんでしたよ

googleマップで事故現場を表示して
20mスケールくらいにすれば、かなり詳細な道路図が表示されます
地図上の道路幅と、縮尺を比較すれば大体の幅はわかります
前回の事故のときは、そうやって書きました

事故の状況がわかれば良いので、
実際の道路幅を計測する必要はないんじゃないでしょうか
住宅街の道路ならともかく、片側4車線の道路でそんなことしたら
迷惑だし、命が幾つあっても足りませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保険屋と話しましたら、やはり道路幅等はいい加減というか適当で良いとのことでした。
事故の状況がわかれば良いのだと。
ご意見もっともでした。
有難うございました。

お礼日時:2010/05/19 07:29

片側4車線じゃ、国道じゃないの?


所管している○○国道工事(整備)事務所(出張所)で調べます。

県道なら、地域を管轄する県土整備事務所ですが、
政令指定都市なら県道でも市の土木管理課や道路課でわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに国道でした。
調べ先を教えて頂きありがとうございました。 

お礼日時:2010/05/19 07:21

http://www.geocities.jp/jdy07317/2030.html

参考にしてください。

市道なら市へ、県道なら県へ、国道なら国へ聞けばいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べ先を教えて頂きありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/05/19 07:23

スケール持参で計測すりゃいいでしょう。

警官をボデーガードにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見、私としては「目からウロコ」でした。
ただ、決してやりませんが。

お礼日時:2010/05/19 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています