アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店の前の歩道に街路樹が何本か立っています。

それが無ければ、駐車場に後、2台は入れます。

どうすればいいのでしょうか?

役所に相談しても無視されると思い、相談しました。

A 回答 (4件)

別に無視はされません。


ただ工事をするとなると自費で行わなくては
なりません。
工事にあたって、道路工事承認申請書を提出
しなくてはいけないので、役所に道路公園課
若しくは建設課などが担当課になっているか
と思いますので、一応相談しに行っては
いかがでしょうか?
親切な所だと工事業者を紹介してもらえる
場合もあります。
    • good
    • 0

こんにちは



>お店のまえの歩道に街路樹が…
それはまた不便ですねぇ。

駐車場の前に街路樹を植えられてんでしょうか?
それとも街路樹のある奥に駐車場を作っちゃったんですか?

お店の前の道って「公道」ですよね?
(もし「私道」なら道路の持ち主に交渉することになるんでしょうけど…)
公道の管理は普通「お役所」です。
あるいは商店街等の場合、地元商店会が整備してたりする事もあります。
観光地なんかの場合、街路景観について条例があったりする事もあります。
無視されると思い込まず、一度相談してみては?

街路樹の撤去費用や歩道のその部分の占有料を請求されるかもしれませんね。
    • good
    • 1

街路樹の枝が伸びて、私有地に入っている、という事ならば、市役所などへ相談(苦情)できると思います。

    • good
    • 1

はじめまして。


まずは、店前の道路の管理者に相談してみることをお奨めします。
その街路樹の撤去費用等を、ご自分で負担するなら、多分ダメとは言われないはずです。
でも、その撤去費用や舗装の直し等、費用のかかることまで要求したら、「出来ません」と
言われてしまうかも知れません。
この辺は、道路管理者(国とか市町村など)の職員によって対応が違いますので、
まずは相談してみるのが良いと思います。
いきなり無視されることは有りませんから、頑張って、粘り強く交渉してみてください。
がんばって!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています