アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私方は幅員4メートルの私道に接しており、南側は市道に面しています。
分かりづらいかもしれませんが、アルファベットの「T」の字で言えば、
    「|」の部分が私道    「-」の部分が市道
になります。
 そこでご質問なのですが、私道から市道に出る際に、とても見通しが悪く、左右から来る車や自転車が見えず、車で市道に出る時には、とても危険なのです。
 「T」の字の「-」と「|」の結合部分に、電力会社の電柱が立っているのですが、この電柱にカー用品店で売られている「カーブミラー」を設置できたらと思うのですが、知り合いに聞いてみたところ、電力会社からは許可は出ないだろうと言われました(想像してはいましたが・・)。
 それで、市役所に頼んでみようと思うのですが、知り合い曰く

          「-」と「|」の部分が両方とも市道であれば、カーブミラーを設置できるが
         片方が私道だと、市は設置しないと思う

とのことでした。
 電力会社もダメ、市役所もダメとなった場合、この問題をどう解決すれば良いのでしょうか?
何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

別に私道と市道の交差部に限定されず、例えば市道沿い設置された車庫への出入りでも同じ話だと思います。



対処方法
(1)市役所に相談する →可能性は極めて低いが実費を支払えば設置してくれるかもしれない。
(2)電力会社に相談する →無断設置なのかもしれませんが、よく見かけます。
(3)対面の地権者に相談する →塀とかに設置しているのを、見かけます。
(4)根本的解決として、見通しが効かなくしている外構構造(高い塀とか)を改修する。

ダメ元で(1)(2)をあたってから(3)をお願いされたらどうでしようか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対処方法を文書にすると分かりやすいですね。
ダメ元で、まずは市役所に相談してみようと思います。

お礼日時:2011/06/05 17:20

私道部分に自分でポールを立てて設置するしかないかと…



道の右側に左が見えるミラー、道の左側に右が見えるミラーを設置してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私道の持分は7分の1しかないのですが、それでも可能なのでしょうか?
まずは市役所に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 17:22

両方とも知り合い曰くなので



まずは電力会社、市役所に確認しては?

どうしてもだめであれば
壁面に付けるタイプもありますから
それを付けてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.shinei-bussan.com/blog.php?cID=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁面に取り付けるとなると、その住民の方の了承を得なければなりませんね。
まずは市役所に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!