アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

角材をジグソーで切断しようとしても、どうしても斜めに切れてしまいます。刃先が細いためかと思われますが出来るだけゆっくりとすすめても斜めになってしまいます。
直角に切断するのは無理なのでしょうか。

A 回答 (3件)

皆さんおっしゃってますが、ジグソーは本来曲線切りの道具です。


きれいな直線で切断するには市販のガイドを使うか、適当な当て木を固定し、それに沿わせて切断する、などの工夫をしないと曲がってしまうでしょう(それらの工夫を「治具を使う」といいます)。
治具を使わずに直線切断をしたいのであれば、ジグソーではなく丸のこの方が適していますが、丸のこですら治具ナシでの厳密な直線切断は難しいです。スライド丸のこや丸のこ盤といった治具ナシで直線が切れる工具もありますが、高価です。予算や使用頻度によっては検討してもいいかな、というレベルです。(下記のURLが参考になるでしょう。)
ですので、直角(&直線)切りを求めるなら、なんらかの治具を使うか、丸のこを購入するか、といったところですね。
あと、蛇足かもしれませんが、ジグソーのベースに対する刃の角度もチェックしてみてください。要は、刃が垂直に上下しているか、といった部分なのですが、ここがズレていると切断時に曲がりやすくなる場合があります。たいていのものは調整可能ですので、説明書をみてやってみてください。

参考URL:http://www.diymates.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
私的には蛇足のほうが参考になりました。

お礼日時:2007/04/12 11:33

ジグソーの刃が切り進むうちに少しずつ


斜めになっていっているのかと・・
ジグソーガイドという商品が有ります
ネットで 検索すると色んな種類が有りますので
これを使ってみたらどうですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジグソーガイド・・・・
検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 11:19

ジグソーは曲線切りの道具です。

真っ直ぐ切れるのは薄物だけで、定規等を当てて使います。

垂木でも素直に切れません。
その原因は刃に有ります。もともとが大物や直線を前提にしていませんので刃のつけ方が曲り易いようにされています。
時間が掛かる割に切れにくいでしょうし、切り口も汚くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もともとが大物や直線を前提にしていませんので

納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!