アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

斜めにわたってはダメと書いてありますが、ほとんどの人は無視して渡ってます。

この信号は、クルマ用の青信号と歩行者用の青信号が分かれており、
歩行者用の青信号の時は、一切、クルマは動けませんし、縦に渡ろうが横に渡ろうがどっちもOKです。

ですが、斜めにわたるのは禁じてます。
どういう理由が考えられますか?
1つあるとすれば、お年寄りの場合、斜め横断は渡り切れない可能性があります。

A 回答 (4件)

相変わらず


行政の手抜きandアホップリ全開ではあるが

仰るとおり何かの事情で
歩行者青の時間が
三角形長辺の距離に見合わぬ
短時間に設定されている
ような気がする

過去に渡りきれず
取り残されて支障があったり
事故があった可能性もある

改変するには規格、要件も有ろうし
相応の機材やアプリの更新
予算も必要だから
手間だし、実現可能なのかも不明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NO.1さん2さんの回答はなるほどなんですが、
実はその交差点、歩行者用の青信号も結構、長めに設定されてるんです。
(駅前なので)

だから斜めに渡ってもぜんぜん間に合うんですよ。

だからね~、不思議ちゃんなの。

お礼日時:2023/04/18 20:34

横断歩道を渡ることとなっていて、斜めに横断歩道が書かれていない(横断歩道ではない)ため、杓子定規に斜めはダメってだけです。



歩者分離信号の場合、自転車の挙動が問題になることがよくありますので、そちらのほうも調べておくと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。

お礼日時:2023/04/18 20:33

時速3.6kmで渡って3秒以上の余裕があることが


許可される条件です。
この条件を満たさないから禁止されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく感謝よ。

お礼日時:2023/04/18 20:32

お察しの通り、歩行者用の青信号の時間が短くて渡りきれない可能性があるのではないかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか^^

お礼日時:2023/04/18 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!