アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

板に幅2mm奥域5mmの凹型の溝を掘りたいのですが、
(↑2mm厚のベニアを差し込むためです。。。)
トリマー+ストレートビットで可能でしょうか。
80cmほど彫らなくてはならず電動工具に頼りたいのですが、
彫刻刀とかノミで彫るしかないのでしょうか。
私の近くのホームセンターには6mmより小さなストレービットが
なく、トリマーで加工するものではないのでしょうか。
2mmのストレートビットがあるのかどうかもネットで調べても
分からず、もしご存知でしたらURL教えて下さい。
この溝が掘れず、製作がストップしてしまいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

丸鋸をお持ちでしたら、チップソーの刃厚がちょうどその位になるのではないでしょうか?鋸刃を切り込む深さ分だけ出して引けば、ちょうど良い溝ができると思います。

溝切用のカッターを使えば正確な幅の溝も切れるでしょうけど・・・

ストレートビットではあまり細いものは見かけませんね、以前フライス盤で木材を加工した事がありますが、以外にうまく切れましたので、トリマーにエンドミル(フライス用の刃)が取り付け可能(通常のドリルチャックなら可)なら使用できるでしょう。エンドミルなら工具店で1ミリ程度からそろっていると思います。
    • good
    • 1

昇降盤をご存知ですか。

丸鋸盤の一種なのですが、現在私が使用してる鋸刃の厚みが2ミリなのでテーブルから5ミリ鋸刃を出して一回で溝が掘れると思ったのですが、仮に1.5ミリの鋸刃だったら0.5ミリずらしてもう一度掘れば2ミリの溝が掘れます。近くに木工所があれば相談してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

丸のこの歯を深さ5ミリに調整してできます。


歯の幅が1~2ミリなので1・2回で出来上がり
まっすぐ切るのが難しいので出来れば当て木をして、
深さ調整はいらない板で試し切りしてください。
    • good
    • 1

回答になっていないかもしれませんが、「コーナン」などの日曜大工雑貨販売店で、有料ですが、安価で木の加工をしてくれますが・・・。

この回答への補足

epson01さん、早速の回答ありがとうございます。
こんなこと聞いて良いか分かりませんが、
「コーナン」さん(←すみません、私の近所にはそのようなホームセンターがないので…。)では、2mmの溝も加工してもらえるものでしょうか?

補足日時:2002/11/09 21:25
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!