アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入ります。
DIY初心者です。
画像のとおり、3センチの角材に溝を掘って、トレーを作りたいと練習しています。
なかなかうまく掘れず苦戦しています。

うちにある工具は
インパクトドライバーとホビールーター、ノコギリです。

板の厚みは5ミリを使う予定で、その幅ののみも無く。
彫刻刀でもイマイチ掘れず。

何か良い手があればご教示ください。
よろしくお願い致します。

「恐れ入ります。 DIY初心者です。 画像」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • とりあえず木工用ボンドで固めつつ、どうにか形になりました。
    ありがとうございました。

    「恐れ入ります。 DIY初心者です。 画像」の補足画像1
      補足日時:2023/02/12 21:23

A 回答 (7件)

写真のようにコーナーに細工してるんですか?


ノコギリで写真にように斜めに切って5mm幅でもう一回
同じ深さになったら ノコギリを少し寝かせればコロンと切り口が欠けませんかね。
3角形の溝が出来たら十分です。

乗せる板のコーナーを三角形に切って 接着剤を付けて接着

じゃ ダメなのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

あー、そうか。
のせる板の角を切れば、ノコギリで切った溝と同じになるか…
なるほど!

お礼日時:2023/02/03 22:04

最も簡単な方法。

まず切れ込みを入れる所に線を引きます。
線を引いた内側をインパクトドライバーに木工用ドリル刃を
装着し何か所か穴を開けます。終わればハンマーでノミを叩
きながら荒削りして、その後にハンマーを使わずノミだけで
削るように仕上げます。

彫刻刀では無理です。ハンマーで叩けませんし、工作とは違
いますから、彫刻刀では画像のようには仕上げられません。

例えばはめ込む板の厚さが1㎝とします。角材にはめ込む溝
を掘る場合は、板の厚みより1mm程度狭くします。そうし
ないとはめ込んだ際にグラつきが出ます。

ちなみにノミは3本セットで税込1100円程でホームセン
ターで買えます。彫刻刀の方が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか。
1ミリ狭くするのがポイントなのですね!
勉強になりました。
ありがとうございました。
ノミ、そんな値段のやつ買っちゃいました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/12 16:00

ひとつ気になることが,,,



この柱になるSPF材だと思うのですが30mm角でしたよね。
通常この規格は無い。(店が作っている,,,)

板は5mmの厚みと言うことはラワンベニアの規格に無い。
もしかして決め細かな材質からまず、この店にしか置いていない30cm角のアガチス材?

ふと思ったのですが,,,
ここまで偶然が重なると言うことは通常考え過ぎかもしれませんが私の行きつけのホームセンター???星陵台店?

だったら何時でも教えてあげますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
角材は3センチのSPFか白木材だったと思います。
板はラワンベニア、ひょっとしたら4.5ミリかも。
そのお店ではありません。

お礼日時:2023/02/10 08:49

誉めて頂いたついでに


2つ目の回答の場合
切り欠いた3角形の(角棒の頂点側)から対角に向かってドリルで穴空け
突き抜かないように注意しながら刃先を支点にして ノコギリで空けた空間を横移動させる(左右45度づつ)
ドリルドライバーでは逆に不可能だがインパクトであれば前後運動が伴うので ノコギリを差し込んで前後に動かせた状態に近いので テストでやってみる価値はある。
ただし 刃は4、5mm位で,,,
恐らく 柔らかそうな木なので
あっという間に空くはずです。

ドリルで開けて
ノコを使う方法もある
これを使えば ドリル刃の丸みが表面にでないかな?

惹き回しノコhttps://www.yodobashi.com/product/10000000100282 …
本来は刃先が錐の役目をしてベニヤ板などに穴を空けそのままノコギリとしてパイプ穴などの大きさに円などを切り抜くためのもの(ジクソーと併用も出来る

作業は奥まで差し込んで先に切った切り口に沿ってノコギリとして引くだけで上手くいくはず。


長々と失礼しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。
まだ練習で色々試している段階なので、いろんな手法をご教示いただけると、ありがたいです。
ご教示のとおりの方法を想像しながら試してみます。

お礼日時:2023/02/03 23:56

ノミなら100均にもありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

100均にありました?
また探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/05 14:43

ノミでなくっても、


5mmの錐をつけたインパクトで
その3角形の残った部分を穴あけの要領で掘り進む
何本か錐を刺せば カッターナイフでカットで来るはず
多少ガタがあっても 見えないところですので 問題はない。

要は ノコギリの使い方一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初、そう思って、
2辺をインパクトで穴を開けてって思ったんですけど、なかなかうまくいかなくて。

お礼日時:2023/02/03 22:06

リサイクルショップで十分使えるノミが100円で売ってるわ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、リサイクルショップかあ!
リサイクルショップへ行ってみてきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/02 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!