プロが教えるわが家の防犯対策術!

80 120センチのテーブルを作りたいのですが
複数の板を使って裏に板を何枚かつけて1枚の板にしようと思ってるのですが
裏の支えになる板と表の板は厚みどのくらいがいいですか?

ちなみに足の部分は6センチ角にしようと思ってます

A 回答 (5件)

どういう用途かは知りませんが、足を付ける位置と方法が問題となるでしょう。


彫りこみの穴にするのなら最低でも25mmくらいは必要かな。

安定した形態で使う作業台や食卓などでは、やはり同じくらいの厚み、
仮設的な上に乗らないことを約束なら、12mmの合板そのままカットでも良し。

なお、補強的に渡す板材を使うにしても止め方もあるね。(上表から木ねじじゃ見えるし、裏から止めるには天板にそこそこの厚みがないと効果がない。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
凄く参考になりました!

他の方にも一つ一つ返事をしたいのですが、あまりにも回答が来てしまったのでここで一緒に説明したいのですが
図案を私も載せたかったのですが何故か画像を載せようとすると読み込み中のまま固まって何十分待っても載せれないんです。
ご迷惑おかけしてすみません

ありがとうございました

お礼日時:2024/04/07 17:29

>80 120センチのテーブルを作りたい


>複数の板を使って裏に板を何枚かつけて1枚の板に
>裏の支えになる板と表の板は厚みどのくらいがいいですか?

裏の支えの板は良いですが、この書き方だと表も複数枚の板ということですか?
また裏の支えというのは表の複数枚の板の接合の補助として天板に平行に「積層」なのか、天板に垂直にした「補材」なのか。

そして何をするテーブルなのか?
天板がある程度反っても良いのか、極力平坦が良いのか。

単にテーブルの体を成せば良いのなら、12mm合板で良いでしょう。
裏に張り合わせて積層するものも同程度から3mm厚い15mm程度で。
天板が薄いと脚を固定するのに苦労しますし。

補材なら1×3や2×3を使えば良いかなと。
12mm表板に留め付けるのにビスは厳しいので接着剤に頼ることになりますが。

漠然として完成図が頭にない質問みたいなので、回答もこの程度かと。
    • good
    • 0

「複数の板を使って裏に板を何枚かつけて1枚の板に」?



どんな材質の板をそれぞれ何ミリ厚の物をどのように何枚重ねて一枚の板に?
それぞれ接着の有無は?重ねるだけ?フカフカ、バタバタに隙間が空きますよ?
トータルの厚みすらわからず「裏の支えになる板と表の板は厚みどのくらいがいいですか?」と問われても、あなたがトータル25mm厚程度をお考えの所に、回答者が「表裏とも15mmは欲しいですね」(=表裏の板だけで30mm)と答えても既に厚みオーバー、矛盾が生じますよね?

図面と材質、重ね合わせる1枚ごとのそれぞれの厚みくらいは提示しましょうよ。
    • good
    • 1

そんな事せずに、ホームセンターで24㎜厚の集成材を買ってきて、その場で80×120㎝にカットしてもらう。

    • good
    • 0

一枚板でしょ、10から15mm



60mm角に拘らなくても
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足の部分を60mmにしようと思っているだけで
テーブル面の板厚と板幅はまだ決めてないです

そのくらいの厚みで大丈夫なんですね∑(゚Д゚)
ありがとうございます

お礼日時:2024/04/06 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A