プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
家の玄関ドアは、古いタイプの団地の鉄の塊みたいなドアで、そこの一番上の蝶番から、ギイギイと嫌な音がでます。(ドアクローサーからは音はしてません)
グリスやシリコンスプレーをかけると良いと言われたので、吹きかけてしばらくは音はしなかったのですが、最近では、吹きかけても音がなくなる気配がありません。
多分ではありますが、可動部の摩耗とチリや埃の巻き込みなどが原因かと思うので交換しようと思います。
交換は実費になるということなので、自分で、できないかなと思い相談しました。
手順としては、

①蝶番を外した時に、ドアが傾いたり、落ちたりしないようにドアの下にブロックでも置いて高さを固定する
②一番上の蝶番を、外す。(インパクトで)
③新しいのに交換する。
とまあ、こんな感じでよいのでしょうか?
あと、蝶番の型式は、大きさと穴の数を計って、買えばよいですか?
なにか似た型式がいっぱいあるとかはないでしょうか?

質問ばかりですいません。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

蝶番はメーカーでサイズが異なります。

特に重要なのは穴の位置と厚みです。
自分で取り外せるのなら、同じものか取り合いに問題のないものを買ってください。*

先に1個だけ外して、戸を静かに少しだけ動かせてみて他の所には問題ないのかも判断できるとよいですね。

*それ以外は対処方法が分かる人でないと難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイズとか規格とかを調べて何とか注文しました。
多分あっているとは思いますが、届いたら早速つけてみます。

お礼日時:2024/04/19 17:27

玄関のドアにドアクローザーですか? 普通、つけません。


まぁ それはいいとして...

蝶番の交換はじぶんでやれるならどうぞ です。 自分でやれないなら業者に頼め です。
「団地の鉄の塊みたいなドア」なら一人では無理(にやると蝶番をひねったりして被害が大きくなる)なので二人以上でやるか、業者に頼むほうがいい。

私なら 蝶番の交換よりも 軸を抜き取って洗浄してグリスアップして組みなおす をまずやりますね。

>蝶番の型式は、大きさと穴の数を計って、買えば
まったく違う蝶番にして違う穴にした方がいいかもしれません。ドア枠の材質にも関係するので要検討です。

ところでマンションじゃないですよね。マンションの区分所有者なら外面の勝手な交換はいけませんので、管理組合に相談してください。
    • good
    • 0

ドアの丁番は1個じゃないので順番に交換すれば一人で楽勝でしょう。



今、事務所のドア2箇所確認したけど上中下と3個使っていました。
まずは上側を外して新品に交換、次に真ん中、最後に下側と順番にやっていけばドアが重たいとかは関係ないよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、上から順にやってみます。

お礼日時:2024/04/19 17:25

意外とドアは重いですよ。

1人で大丈夫かな?
外すことはできたけど、誰か押さえる人がいないと嵌められないとかなりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1人でむりそうなら、もう一人よんできます。

お礼日時:2024/04/19 17:24

できる人ならできます


知識があるか、なくても自分でググって調べられるなら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来る気しかしません。
やってみます。

お礼日時:2024/04/19 15:50

大家を透さずかってなことをしないほうがいいです。

業者を頼みましょう
そうか、大家立会で、そこおさえといてくれる?なおすんで。と小間使いするか、持ってるからインパクト使ってくれ、でOKよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分、業者紹介しますんで、あとはそっちでやってくださいで終わるとおもうので、最後の手段にとっておきます。

お礼日時:2024/04/19 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A