アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最大120センチ規定のつっぱり棒をちょうど横幅120センチ強ほどの押入れに使ってます。(事前チェックを怠りました・・)
段ボールの切れ端を両端に挟んでなんとか凌いでいましたが、昨日落下してました。
ギリギリの長さで、実質「つっぱってない」状態なんですが新しく買い換えるのも癪なので、しっかり固定する方法があれば教えていただけませんか?
おかしな質問で申し訳ないのですが・・。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お住まいは賃貸ですか?


だったら接着などはできないですよね。

持ち家でも貼り付けちゃうのはあとで面倒ですので、
滑らないように、壁-ゴムマット-板-つっぱり棒、とするか、
壁-板-つっぱり棒、で、板の下に釘二本、頭がちょっと出るように打つか、ベニヤならホチキスを開いて打ち付けても刺さるかも。
ようはずり落ちないような僅かな引っ掛かりがあるだけで充分ですので、
大掛かりな接着などは必要ないかと思います。
つっぱり棒の押し付ける力で固定され、引っかかりはそれの補助程度なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸です。そうなんですよ、できるだけ素材を活かした方法(?)を考えてまして・・。
ガムテープで仮止めっていうのもありかな、て思いつきました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 18:37

#1です。



木片とベニヤの間に、滑り止めシートを挟んだらどうでしょうか。
100均などに売ってるような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます!
他の方々からのご回答にあるように、やっぱりゴムを一枚噛むといいみたいですね。
今夜挑戦してダメなら週末ホームセンター行ってきます!

お礼日時:2006/04/12 18:40

10cm位角位で厚み数センチの板を2枚用意して,止めなくてもいいから,そのまま突っ張り棒の両方に板を壁との間に入れ,突っ張ればいいでしょう.


ツッパリ棒は120-(板の厚さ×2)になるから成るべく厚い板がいいですね.
10cm位角としたのは,ツッパリ力で,壁を傷めない為です.
もし落ちるようであれば,その高さ迄の板にします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補助板が落ちないように、逆に高さのある板にするというのも新しいです!
今晩早速作業に勤しみます。ちょっと楽しみになってきた・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 18:38

ホームセンターなどにある、10cm x 10cm x 1cm くらいのゴム板はどうでしょうか?


それを2枚、両端に入れれば少しはつっぱれるかもしれませんね。
厚み、サイズ、やわらかさは色々あったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもゴムの板を使う!新しいです。
同時に滑り止めにもなりますしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 18:35

ダンボールじゃダメじゃなぁ~い?


ホームセンターなどで板買ってきて入れればいいですよ。
端材なら数十円からあったりします。
建築中の家があったら切れ端をタダでもらえるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、段ボールやっぱりだめなんですね・・?笑
やっぱり強度を考えて木片ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 18:34

ホームセンターなどによくある


「ご自由にお持ちください」
という木の切れ端なんかを挟んでみるのはどうでしょう?

この回答への補足

素早い!ありがとうございます!
ちなみに、押入れ内部はベニヤ(一応堅め)ですが、壁と棒の間に木の切れ端を挟むとしたら、両面テープかボンドで直接壁に切れ端を貼り付ければいいんですかね・・?ごめんなさい、ご存知ならと思って補足してみました。

補足日時:2006/04/12 16:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!